祝お誕生日!初代イエローフォー=小泉ミカ=矢島由紀さん★一人倒れる日が来ても、それでいいと呟いた | ルナ・ルーンのイラスト集

ルナ・ルーンのイラスト集

『絵のお仕事』募集中です!!!フリーランスのプロイラストレーターです。すべて自分で描いたイラストですヘ(*^^*)ノ

★昨日の「真・リュウタロス」
喜んでもらえて凄く嬉しいです!!

なので深夜更新にしたかったのですが、
やはりぐったり疲れて帰宅して早起きできませんでした・・・。
どうにか間に合って良かったです!!


★今日2月11日は「超電子バイオマン」初代イエローフォー=小泉ミカ演じた
矢島由紀さんのお誕生日です。
おおたこさんに教えていただきました。
おおたこさんからはマスクオフなどの貴重な資料もいただいてます。
おおたこさんに心から感謝しております!!!

★ピンクファイブ=桂木ひかる演じた牧野美千子さんのお誕生日にも
「超電子バイオマン」ヒロインは描けませんでした。
他に無いあまりに特殊なシルエットと構造のヘルメットと
胸の基盤模様のほかにいろいろラインが入った衣装だからです。
普通に描くとかなり(数日分)時間かかってしまうのです。
リベンジしたいと想いました。

★しかし初代イエローフォーは『いわくつき』の扱い難いキャラでもあります。
その証拠に非公認戦隊アキバレンジャー痛では
タイムファイヤー、アバレキラーと共に「死亡フラグ」として登場しましたし(笑)
でも、なおさら「今日描かないとまた1年以上描けない」と感じて
「思い立ったが吉日」と頑張りました!!どうにか間に合って良かったです!!

★矢島由紀さんは「宇宙刑事シャリバン」のベル・ヘレン役も演じてらっしゃいますし
初の女性イエロー、しかも壮絶な最期で印象深く
2代目イエローフォー矢吹ジュン(田中澄子さん)も熱演で良かったですが
やはり初代が一番と想ってました。
ED「バイオミック・ソルジャー」歌詞に
「一人倒れる日が来てもそれでいいと呟いた」とあるので
イエロー交代は最初から予定されていたのかも、とも推測しましたが
それにしては以降の作品に登場しなかったので「一体何があったの?」
と不思議でした。
イエロー交代劇の真相が、矢島由紀さんが第10話撮影前に突然降板&JACを退団」
と知ったのはネットで調べてからです。

1話では事実上の主役(イエローを軸に話が進む)だし
一人だけJACでその重責(あえてプレッシャーと言わず)は
想像を絶するものがあったとは想いますが…。残念です。

★バイオマンを死に至らしめるほどの反バイオ粒子の設定がもし苦肉の策だったとしたら
その設定によって登場した人気キャラ「シルバ」は
仮面ライダー2号=一文字隼人が
「藤岡弘、氏のバイク事故を予定外キャラクターで乗り越えダブルライダーが実現」
という「作品の絶体絶命のピンチ」を「機転をきかせアイデアで乗り越える」
という東映スタッフの「ピンチはチャンス」(チェンジマン)の姿勢からは
大切なもの学ばせていただきました。

★また同様の「不可解な交代劇」があった
「魔法少女ちゅうかなぱいぱい!」と『ちゅうかないぱねま!』も
「初代のぱいぱいの方が好き」だったのですが、
この交代原因も「主演の小沢氏が途中降板。当初は同年の12月までの一年間放送を予定」
とネットで初めて知りました
考えてみれば記録本や解説本には黒歴史は書けませんよね(笑)

★『いわくつき』は別としても描き難い理由がありました。
額のバイオメカLED発光状態の資料が無いことと
2代目イエローフォーのように専用武器(バイオアロー)が無いことです。
小泉ミカはカメラマンの設定なので今なら「特命戦隊ゴーバスターズ」の
「イチガンバスター」みたいなカメラ型武器が出たかもですね♪

★変身時のカプセル状の球体の演出にしたかったのですが
これも資料が無く、映像確認してる時間もなかったのであくまでイメージです♪
いろいろ省略したり「レッドの時から」間違えてた部分もあるので
改めてちゃんと描く予定です。もちろん2代目イエローフォーも♪

★タイトルは上記のED「バイオミック・ソルジャー」歌詞に
「一人倒れる日が来てもそれでいいと呟いた」とあるので、
ぜひ使いたいと想いました。この詩、偶然なのだとしたら凄いですね。

★官兵衛さんからはプリキュア・特撮の貴重な資料を
おおたこさんからも特撮の貴重な資料を
Billさんからセーラームーンミュージカルの情報をいただいてます。
またジェットファルコンさん、ヴァルイーグルさん、
あいこ好きの勇者プクリンさん、ギリメカラさん、
綾瀬夕映AWNPさん、ユーヤ・ペンギンさん、沖縄行きてぇ(仮)さんから

いつも詩的で素敵なタグやアイデアやコメントいただいてます。
桜ヶ丘うーくんさん、日向めろんさんからは
いつもブックマークしていただいてます。

皆さんのあたたかい応援やブックマークに心から感謝しております。

今日も超・超・超・超・超・超・超・超・超・超全力で頑張りましたので
気に入っていただければ幸いです♪