ただいま~ニコちゃんニコちゃん


今日は学校で、大豆のじゅぎょうをやったよ音符


とうふと、きなこと、みその3つがあって、ルナはみそ作りをしたよ音符(*'∀`*)v



作り方しってる?



1こうじが入ってるふくろにしおをいれるよ。

2その中に、大豆をつぶして、いれるよ。

3ふくろをもみもみしてよくまぜるの。

4まざったら丸めてみそ玉をつくるよ。

5かめにつめて、平らにして、重しをのせるよ。

キラキラおわりキラキラ


一年待てば食べれるよアオキラアオキラ



作ってるとちゅうで、たくさん味見をしたよ音符
しょっぱくておいしかったよ好


今日作ったのは来年食べれるんだって
キラキラキラキラ
楽しみ~おんぷ好おんぷ







宝石緑LUNA宝石緑