220円分の1円玉。。。 | ひとりごとはいつも壁に向かって・・・

ひとりごとはいつも壁に向かって・・・

気が向いた時とか、思った事とか、出来事を気まぐれ・気ままに書いていく、不定期掲載の日記です^^。

1円玉が溜まってしょうがない。1円玉をもしペットボトルに貯めて、銀行やゆうちょに貯金やお札に替えても110円の手数料がかかる。

そんなの手数料だけで110円がかかるのがとても勿体ない。

・・・なので考えた結果。近くのコンビニで清算はセルフの精算機で行う。

なので、これは1円玉だけ持って行けば、地味に無くなるのではないか?。と考えたところ、220円のお酒の「タコハイ・プレーンサワー」を1缶を、ほぼ毎日のように買えば1円玉は無くなるのではないか?

と思い。

それも、お客のいない深夜に1円玉220枚持ってコンビニへ・・・

まあ、セルフ自動精算だし、お客もいないのでお客に迷惑もかからない。ゆっくりと清算が出来て、タコハイ1缶が買える。

その時気をつけないといけないのは、たまに1円玉が戻って来るので、いざと言う時のために、とりあえず別に220円は用意しておく。

もし何回も入れて戻ってくる1円玉があれば、用なしなのでコンビニの募金箱へと入れる・・・

 

そんなことを何日も繰り返しているうちに、何と言う事でしょう手元にあった何千円もの1円玉が無くなってしまった。

 

ただ、220円のタコハイを1円玉だけで使った後は、普通にnanacoカードで買い物をする。

 

ちょっと面倒だけど、これは1円玉を有効に使える。

別に、お酒でなくてもいいが、事前に値段を見てから1円を持って行かなくてはならない。

でも有効に1円玉を消費できるいい技だ。