住所変更完了。そして市役所にムカつく。 | ひとりごとはいつも壁に向かって・・・

ひとりごとはいつも壁に向かって・・・

気が向いた時とか、思った事とか、出来事を気まぐれ・気ままに書いていく、不定期掲載の日記です^^。

昨日、おやじの住所変更が完了した。

市役所へ行き住所変更をした。そしてついでに老人施設へ行き、おやじの様子も見てきた。かなりボケて来ていたが元気だった。

ちゃんと歩けているし、言葉も話せた。

郵便局への住所変更も、封に住所変更届けの書類を入れて、送っている。郵便局は二週間ぐらい住所変更にかかるらしい。

まあ、今まで住所不定だったおやじだったので、とりあえず解決っと。

 

で、、、

非常に、市役所の対応が悪すぎるのに怒りが増している。

 

おやじの住所変更をするために市役所へ行った。対応したのは若いお兄ちゃんだった。

本人以外の住所変更は委任状が必要との事。自分は、「えっ?委任状って何?」と言うと何回も言っても無視をして、委任状の説明もなく委任状を持ってきた。

その委任状と言う紙に、代理人の名前住所と、住所変更する本人の住所と名前と、、、【印鑑】がいるらしい。

自分は、その若い兄ちゃんに、

「これ普通の印鑑でもいいんですよね?自分今持っているんですけど」と、何回も聞いた。繰り返し聞いたが、戻ってくる答えが「いえ、実印でお願いします。確認のために印鑑も持ってきてください」と何度もひつこく言ってきた。

その若い兄ちゃん、実印って何か知っているの?印鑑登録しているのを実印って言うだよ。市役所の窓口やっているから、それぐらい知っているよね?。

 

そして、自分は仕方なくバスを一時間待ち、おやじのいる老人施設へ。その時、おやじの様子も見て元気なのを確認して、印鑑を貸してもらった。

そしてバスを一時間待って市役所へ・・・

 

バスを降りて市役所まで歩いて20分、、市役所へ着き、また住所変更をしに窓口へ、今度は女性が出てきた。

委任状についてあれこれと話す中、印鑑の事について言うと、その女性は「いえ、シヤチハタ以外ならいいですよ」と言われた。

「委任状の下にも記載してますよシャチハタ以外と・・・」と、その時自分は怒りになって大声を出した。

「それを早くえよ!! さっきはな男の人に実印じゃなきゃダメだって言われたんだぞ!実印じゃなきゃと!」と怒鳴り散らした。

「それで、バスで往復二時間もかけて、印鑑借りに行ったんだぞ! そこまでして、実印がいらないだと――! いい加減にしろ! そんなアホな事を言う男なんて辞めさせろ! 」と何回も繰り返し大声で怒鳴りつけた。

その窓口の女性は「ここの窓口には男性が2人しかいないのでどちらかですね。きっとまだ説明が足りなかったんでしょうね」

と冷めた口調で謝りもせず、手続きをしていた。

こっちは、バスで往復二時間、徒歩でバス停から市役所の行きかえりで80分、合計三時間二十分の無駄な時間を使った。

・・・自分は、怒りに怒って手続きを終えて市役所を出てきた。

 

本当に、市役所って対応が悪くて過ぎるよね。何も知らないで仕事しているような感じがする。マニュアルって無いんですかね?

 

そして自分は、おやじに印鑑を返すためにバスを一時間待って、老人施設にたどり着く。そして印鑑を返す。

そして、次のバスを待つまで一時間かかるので、家もなんとか歩けばたどり着くので、1時間半かけてなんとか歩いて帰った。

前日は大雪で歩道も整備されていなく、長靴が埋まるほど歩きづらい、そして歩いている途中に吹雪いてきた・・・

吹雪いている中、遭難することなく、なんとか帰宅する。

 

本当にさ、あの窓口のアホな対応する男の若いお兄ちゃんのおかげで、どんなに無駄な時間を、どんなに無駄な時間を・・・

思い出すだけでムカついてきた。確か緑色のジャケット?スーツを着ていた若い兄ちゃんだ。

本当に市役所が対応が悪すぎる。特に若いお兄ちゃんの対応が・・・