昨日は少しまとまった雪が降って
朝はスクールバス入れるのに除雪しないとかなぁっ思っていたけど、
深いところでも足首が隠れるほどで
除雪なんて必要なかった。
雪が少ないのは色々助かるんだけど、
これが温暖化によるものなのだろうから
気持ちとしては穏やかではない。
自分に出来る事を実践するしかないけど、
微力が集まれば、少しは温暖化防止になるはず。
息子たちにも常日頃、自分の出来る事、
例えば電気をこまめに消す、ゲームの時間を
10分短くする、小さな努力を続けていく事の
大切さを話している。
なぜ、学校ではこうゆうことに触れないのだろう?
一日の勉強時間は何分です!と、呪文のように
毎日毎日子供達に唱えるのでなく、
温暖化の事をもっと話して聞かせてほしい。
日本くらいじゃないかな、子供達が地球の温暖化に
関心が薄いのは。

と、長々と理屈を捏ねた。

私の家の裏にある山も少し雪化粧しました

いつもはこの「牛」って文字は雪のシーズンは見る事は出来ないんですけどね。








PAG検査なるものを初めてやってみました。
妊娠してないことを証明して次につなげるために
取り入れてみることにしました。
我が家では付けて21日くらいでは黄体ついてますって牛が多いんだけど、
それから発情の兆候もなく45日目くらいで妊鑑してもらうと、
とまってないってパターンが多いんです。
しかもこれから来そうな黄体もなければ
卵もない💦みたいな感じで。
そっから治療開始みたいな、、、。
ならば28日で一回PAGで妊鑑して
とまってなければ、そこから対応が出来るので、
受胎の悪い牛にはPAGをやってみることにした。

本日はむっこちゃん。

むっちゃんの忘れ形見(むっちゃん)
一度とまったんだけど、ヒートストレスで流産しちゃって、その後なかなかね。
最終分娩は一昨年の11月😅
でもまだ40キロ出すよ✨
大切な牛なんで粘り強くね。













絵画コンクールに出展する息子たちの絵を
郵送してきた🖼





長男画伯






次男画伯


我が息子ながら素敵😻すぎて溜息が出る✨
どうか入選して、彼等の自信に繋がりますように🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀