牛舎内の石灰塗布をしていただきました。
舎内での石灰塗布は通常、牛を外に出せないと
やってもらえないことが多いのですが、
今回、依頼した業者さんは牛を繋いだままで
石灰塗布が出来ますって事を売りにしていました
牛の口に入ってしまっても大丈夫な物が材料に
なっているようで、
私も調べたら増体目的などで普通に牛に
使用されている物なので、
安心が出来ました。










まずBefore


この2週間、壁のクモの巣、すす汚れ、
カビを払う作業が続きました。 
その甲斐あって業者さんからは
「ベスト3に入るくらいキレイな牛舎」だと
言われました😜
対尻式なので通路の壁は対頭式より汚れにくいかな
それでも写真のように壁は汚い、、、、





作業は2時間程で終わりました。
総勢5名で作業にあたってくれました













そして2時間後、牛舎は見違えるように明るくなり
そして奇麗になりました。
もう、嬉しくて仕方ないです。
出来上がりはこちらです。






とにかく明るいんです。
今までは昼間でも薄暗くって電気つけないと
作業出来ない感じでした。
石灰塗布後は昼間は電気はいらない感じで、
夕方暗くなると、蛍光灯が白い壁に反射して
暗くなればなる程明るく感じます。





ずっとやりたいと思っていた石灰塗布。
こちらも素敵なクリスマスプレゼントになりました。
ホワイトクリスマスですね🎄🎄🎄