我が家は通年舎飼いで、
フリーストールと違って歩かないから
意外と早く爪が伸びます💦
削蹄は3ヶ月半から4ヶ月に一度、
年に3〜4回の削蹄が行われます。 

歩かない分、蹄病には罹患していない牛が殆どで
たまに軽〜いPDDとか趾間フランがいますが、
獣医さんのお世話になるようなことは
今までありませんでした。
TMRなので蹄底潰瘍などのハイリスクになるのですが
こちらもほぼ出ないに等しいくらいの割合でしか見られません。

削蹄師さんは離農者さんからの紹介で
もう8年のお付き合いになる方です。

今日は削蹄師さんに手伝ってもらい
私と旦那さんではどうしても歩かない牛を
削蹄の後に枠に入れてもらい
念願叶って乾乳舎に出してあげる事が出来ました🍀
戻すことが出来るのか不安ではありますが😅







削蹄の時の牛の表情が可愛くて好きです🤗
みんな怖いんだよね。
自分の番が近づくと「お母さん、どうにかしてよ😭
助けてよ😢 怖いからイヤだよ😖」って顔で
こっちずっと見てるんです😜
痛いことされるわけじゃないから行っておいでと
送り出すのですが、デカイ体して
なんだか可愛いなぁと💕

今年最後の削蹄。
みんな綺麗にしてもらって下さい🍀