難産が続いてますが😢

4産目
レッドカウの模様ちゃん
かわいいでしょ💕
でも、かなりKYでイラッ💢とすること度々😅

予定日1週間過ぎてました。
まあ、そろそろ産みそうな雰囲気だったので
様子伺ってました。

午後の搾乳中、旦那さんが「尻尾、ゆるくなってきた気がする」と。
触ったけど、よくわかんない。
でも模様ちゃんの雰囲気で今日中に産むねと
旦那さんに言ったら、「そこまで切羽詰まってない」
と言われた。
そうかなと、、、。
搾乳が終わり1時間後破水した。
内心「ほらね」と思ったが言わない。

手を入れてみた。
脚が2本ある。まだかなり奥にいて頭は私にはふれなかったけど、旦那さんは頭に触ることが出来た。
経産だし、骨盤広いし、すぐに出てくると思ったけど
意外とここから進まず、
子供たちもお腹空いてるから、監視カメラセットして
一度家に戻った。

破水から2時間、全然進まない。
そうそう、こうゆう時はなんかあるよね。
また、なんかあるのか😅





1本の脚の失位だった。
さっき手を入れたあとに曲がったみたい。
失位は分娩進まない。





さあさあ旦那さんの出番😜
いとも簡単に整復してくれた。
私はまだ治せないことの方が多い。
悔しい、、、。


結局23時過ぎに無事に分娩しました。
レイバーナイアグラパリッシュの♂💦








「なんか変なんだよな」って感じる時って
だいたいなんかある。
この違和感を感じ取れないと結果として死産に繋がることが多くなるんだろうな。
私も旦那も牛舎にいる時間が長い分
ほんの小さな、ホント些細な違和感を感じることが
大分出来るようになった気がする。
一人じゃなくて二人で4つの目で見るから
どっちかが気付かなくても、もう一人が気付いたり。
二人とも全然ダメな時もあるけど😅

あと正常な分娩を知ることも大切だよね。
医療の現場ならレントゲンやEKGもそうだけど、
正常を知らないと異常に気づけないのと一緒で、
牛が分娩のとき痛くて声あげてたとしても、
どのタイミングで声が出ているかとか、
あと表情ね。
そんなことを総称しながら見ていける力を
つけていきたい。