我が家は牛舎と2軒分のD型が繋がった造りになっています。


冬場の哺育はそのD型の一番奥にハッチを置き、
そこで行われます。 
換気窓などないため、ハッチ掃除した後など
埃っぽくなってしまうことに頭を痛めていました。
今年は組勘💰💵に少し余裕があったので😜
D型の壁に換気システムをつけてもらう工事をすることにしました。

ガラリ、ルーバーとも言うらしいのですが、



こうゆう形状のものを4つ付けていただく工事をしてもらいました。





壁を切り抜いているところです✨






あっと言う間にガラリ4つの工事完了です👷‍♀️👷‍♂️

外から見るとこんな感じ

この状態だと雪が直に入ってしまうので
フードで覆われます。
D型の中からは、吹雪や大雨の日は
その時だけ雨風が入り込まないように
更にシャッターのようなもので、
ブロックすることが出来る作りになっています✨







早速、換気扇を全開でまわしてみました。
ちょっと入ってくる風の量が少なすぎて
充分なトンネル換気は出来ませんでしたが、
ハッチの置いてある場所は充分すぎるほどの
換気が行われていました。
もう、この時期ならシャッター閉めておかないと
今朝なんか哺育やってて寒くて仕方なかったです🤧




今回、こんな風にしたいとイメージを伝えて
お世話になっている建設会社さんのアイデアで
作っていただいたのですが、
かなり気に入ってます。
雪が積もる前に出来上がってよかったです⛄️❄️☃️