昨日の朝、牛舎に入り電気を付けようと
通路に出たら
牛が1頭、餌槽に腹のあたりまで飛び出していた。
立ち損ねて滑ったみたい。
こうゆう場合、そのまま起立不能になってしまった
牛が我が家では2、3頭いたのでやだなぁと、、、
しかも相当長い時間そうなっていたのだろうと思わせる状況になっていた。
ベッドが💩とおしっこまみれになっていて、
両隣の牛もえらく汚されていた。
簡単には立てなかった。
かわいそうだけど電ムチを2、3回充てたら
なんとか起立し歩いてベッドに戻ることが出来た。
よかった🌟
これから8産目を迎えるばあちゃん牛🐄
午前中も上手く立ち上がれず
餌槽に出てきちゃうので
パドックに行ってもらった。
土の上なら踏ん張りきくし、狭い牛床より
広いパドックでのびのび出来ていいはず。
乾乳している牛でよかった🍀
今日見に行ったら駆け寄ってきてくれた😇














そして分娩が2件ありました。

朝から尻尾フリフリ落ち着きのない
2産目がんこちゃん。
様子から午前中には産むねって旦那さんと話してた

7時過ぎ破水した。
と、思ってたら、がんこちゃんではなく
隣のドロ子ちゃんだった。


しかも、もうつま先出てるし😅
予定日近いから見てなかったわけじゃないけど、
全然分娩の兆候出てなかったから、
まだ先だと思ってた😇
超スピード出産の安産でした。

パリッシュの♀
ギャラクシーの母×パリッシュだから
絶対白い牛が産まれると思ってた🙀
ちょっと残念。









それでがんこちゃん。
夕方の搾乳時間には息む様子もあったので
そろそろだろうと思ってた。
ただ破水前から随分声が出ていたことが気になった

搾乳が終わっても破水すらしなかった。

直検してみた。
気になる事はやっぱりだった。




子宮捻転。





もっと早く直検してあげれば
こんなに苦しまなくて済んだのに。
手を入れると中が円錐状に細くなっているのが
わかり、左側にシワが集中しているから
左側に捻転しているのがわかる。
仔牛の頭に触れる事が出来るから
自分でレポしようか悩んだけど
ここは大切な牛。
獣医さんをお願いした。

左側に180度捻転しているけどレポで直せそうと。
20分ほどで整復は終わった。
すでに中で二次破水していたので、獣医さんが
牽引で仔牛まで出していってくれた。
仔牛は元気な♀。
がんこちゃんも子宮破裂などのトラブルもなく
直ぐに餌を食べ始めた。
よかった🍀
本当によかった🌟

捻転は後産が残りやすいけど
今朝までにちゃんと排出されていた。

がんこちゃんもとても元気✨

大変な一日だったけど、牛が元気ならそれで良い🤗




お茶目ながんこちゃん😻




スネークREDの♀が産まれました。











そしてがんこちゃんとドロ子ちゃんは仲良く
同じ日に分娩しました😇
きっとその子たちもがんこちゃんと
ドロ子ちゃんのように一緒に仲良く
大きくなっていくんだろうなと嬉しくなりました🍀