2番草も晴れ続きのお天気の中、
先週無事に終了しました。
忙しい数日ではありましたが、人も牛も事故がなく
終われて何よりなことです。
今週は新播のえん麦の収穫があって、
10月入ったらデントコーンが始まります。
お願いだから台風来ないでね。
もう祈るしか無い🤞







 


我が家では乾乳は1ヶ月前から準備が始まります。
まず、トップドレスを乾乳の1ヶ月前から減らしていきます。
3週間前にはトップドレスは完全に中止します。
2週間前から乾乳用TMRに変え、乾乳予定日まで
乳量を10kg/日以下まで落としてから乾乳するようにしています。
こうする事で乾乳後の漏乳がかなり少なくなって、
(全くしない牛の方が多いです)
分娩直後の乳房炎が出なくなりました。
今年は一頭も出ていないかな🤗

しっかり乳量を落としてから乾乳するとケラチンプラグがしっかり出来ているのが分かります。
せっかく一杯出してくれる分娩後を治療に当てるのはもったいないので、こんなところでも小さな工夫をしているつもりです。
乾乳3週間前からは乾乳チームにベッド移動し
配合の入っている餌を盗食させないことにも配慮したりしています。

この2頭これから乾乳になります。
よく似てるでしょ🤗

194番と195番。
仔牛の時には隣同士のハッチで過ごし
育成時代には同じパドックで大きくなりました。
1年前に一緒に我が家に戻ってきて、
10日違いで分娩し
今回、2産目になるのですが
仲良く
2日違いで分娩予定日になってます。
お父さんが一緒でコスモギャラクシーの娘牛です。
彼女たちのお母さんは初年度の導入牛で
60キロを越すスーパー母さんたちでした。
それぞれ6産目にあたる娘牛になります。
母さんたちは真っ黒な牛でしたが、
種がギャラクシーなのでこんな真っ白な牛が産まれました。
左がドロ子ちゃん。右がガン子ちゃんです。





ドロ子

ガン子

病気もせず1年頑張りました。









朝晩ずいぶん涼しくなりました。
日によっては寒いぐらい😨

この土地は10月に雪が降ります❄️
デントコーンが終わると駆け足で冬が来ます。
冬になる前にやらなくてはいけないこと
沢山あります。
間に合うかな?
ちょっ自信ないです。