この2カ月ぐらい牛さんたちは、すご〜く落ち着いていて、毎日穏やかに過ぎています。
それでもやらなくてはいけない事は沢山あって、
牛さんがのんびりしているのを横目に、
汗水流して働いております。

先週、トラクターとブロキャスの機械整備が終わり
週末から肥料撒きが始まりました。
去年より10日以上早くとりかかりました。
さぁ、45日後には1番草の収穫が始まります。

牛の1年を決める大事な時。
私も気を引き締めて頑張ります。





我が家はTMRセンターなので、
肥料撒きや収穫作業、機械整備などは殿方の仕事になります。
もう、このころになると、
日中は殆ど外の作業に出てしまうので、
牛舎は女性陣の仕事になります。
(やらない人は何もしないけど💦)

私は牛担当なので、朝の搾乳まで旦那さんと一緒にやって、
それ以降は夕方帰ってくるまで、全てを一人でこなします。
息子たちがおチビちゃんだったころは、
面倒見ながらだったので、大変な時期でもありましたが、
ここはもう就農9年目、要領よく仕事もこなせるようになりました。
でも、一人作業が3日間目を迎えると疲労もピークに達し、
また、それを過ぎると楽になる。


明日は雨降りの予報。
なんとか今日中に肥料が撒けると、
恵みの雨的に良い土壌作りになるのではと、
両方に期待します。




クロースアップが5頭います。
2週間以内に産まれる予定。
F1、1頭
X、4頭の予定です。
初産か3頭。
無事に産まれますように。













本日の夕飯はキーマカレー🍛
帰ってきてすぐに食べれるように
この時期は夕食の支度が少しでも時短出来るよう
お昼のうちに作れるメニューが多くなります。