本日2頭クロースアップしました✨


8産目オバQさん

2産目豆柴。


我が家ではクロースアップから徹底的にカルシウムを制限します。
このやり方にしてから低カルは出なくなりました。

少し前にお試しでクロースアップからカルシウム倍量にして、カルシウムを不断給与してみたのですが
うちの牛には合わないようでした。
低カル2頭出ました。   
高カルシウムの状態に慣れてしまっているから、
食べれなくなった時に、自分のホルモンからカルシウムを出せって機能が働かなくてなってしまうと
獣医さんから以前聞いていました。
このタイプの低カルは、この産次は活躍出来ないと言ってました。
我が家は重度の低カルではなかったので、
起立不能にこそならなかったけど、千鳥足で低カルの典型的な歯ぎしり始めて、
今にもぶっ倒れてきそうでした🤣

我が家の牛さん達には、クロースアップから
カルシウムを制限し、
あら? カルシウムいただけないの?〜
身体の中のカルシウムが足りなくなっちゃう〜
じゃ自分で出さなくちゃいけないわね〜
ってやり方のほうが良いみたいです😊






そして、、、
今日は悲しいけどお別れもありました。
7産、レッドカウのプリットさん。
我が家で一番の美人。
初年度の導入牛です。
寝起きが悪くなってしまいました。
「歩いて出す」。人間のエゴのような気がしますが
歩けるうちに出してあげたいと言うのが、
私と旦那さんの共通な思いです。
導入牛がいなくなるのは、本当に寂しいです。
牧場を始めた時から一緒にいる牛。
我が子と一緒にいる時間より長い時間一緒にいることになるから。
ここまで一緒に牧場を盛り立ててくれたプリットさん
先に逝った仲間達と穏やかな日々を過ごしてもらいたいです。
      ありがとう、プリットさん