・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

 

 

 訪問してくださりありがとうございますニコニコ
プライベートサロン
タリア料理教室 「ルナノーヴァ」 ですお月様
このブログは 
イタリア料理教室を主宰している
私という人柄を知って貰う材料にと始めました。
 
・この春大学1年生になった娘との日常、
・2014年に再婚した年下の相方(オット)との日常、
 と
・2009年から始めた
・普段使いできる簡単レシピ 
を  
気ままに書いています。 

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

 

 

私は今、平日は

税理士法人(会計事務所の会社組織)に勤め

土日祝はイタリア料理教室、

出張料理を開催しているのですが、

「料理とは無縁な仕事ですね」

とよく言われるので

そのことについて書きたいと思います。

 


 

客単価 1万円の

兵庫 西宮 苦楽園と
神戸のイタリア料理専門店
いわゆるリストランテで 
16年修業しながら、 
料理に対する 
レストランに来るお客様以外の
違う角度の沢山の本音の意見が知りたくて、
きっかけは起業家グループのお一人に
「この場所あるから料理教えてくれない?」
 と依頼されたのが、料理教室を始めるきっかけに。
現在は、土日祝日(オンライン指導は平日夜も可能)のみなので、材料費だけで済むように家賃のかからない自宅で対面レッスンをしています。

 
①スーパーで買える食材で
簡単美味しいイタリアのマンマの料理の対面レッスン、出張レッスン、出張レストラン
 
②レストランでしか食べれないような
高級で珍しい食材を使って本格的な料理の対面レッスン、出張レッスン、出張レストラン
 
③飲食店の開業支援
④初心者からプロまで、メニュー提供
⑤飲食店の調理指導、メニュー提供
⑥企業様の商品コラボ
⑦企業様へのメニュー提供


わかりやすくレッスンをする
イタリア料理教室を開催し、出張パーティー料理
生徒さん顧客の意見を蓄積し、

飲食店に勤めてる時、なかなか掴めなかった
経営分析がしたくて、簿記ってものが
簿記の勉強を始め、税理士法人で
財務分析、経営分析の知識を深め、
今は、飲食店の調理指導、メニュー提案、
飲食店開業の支援のプラスアルファが
出来る様になり
大変喜んでいただき、私も嬉しいです。

今は 
イタリア料理研究しつつイタリア
出張料理、料理のレシピ開発、レシピ提供
飲食店経営支援をする
フリーの料理人です。 

 

 くるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくる


星プロフィール星

高校卒業後

大阪の調理師専門学校に2年通い

和食、中国料理、

西洋料理(フランス、イタリア、スペイン料理)

洋菓子、和菓子、ホテルレストランサービス等

基本を学び


調理師免許、

調理学校教師免許

フグ調理師免許 取得


兵庫 西宮のイタリア料理専門店に就職。

 

繁盛店で学ぶことが沢山あり

緻密に計算された一流の仕事を間近でみれて

面白くて面白くて

プライベートの時間もすべて

人より仕事をこなし、チャンスをつかんで、

料理の知識、技術の習得、人脈作り

経営の勉強に注いできました。

もっと知りたい!が溢れてあっという間の16年でした。

 

一方で15時間労働が当たり前

労働法など知らない会社は

雇用条件も、今思えば、

労働者の責任感に甘え、

労働の対価を支払う対象と思わない経営者

駆け出しの若い子など特に

なんてひどい労働条件だったのかと

業界を出て世間の常識を知り、

労働法の外にある業界なんだと愕然としました。

 

個人店から株式会社になり店舗運営にも関わるようになって

他の店を見ても自分勝手な感覚で

経営しているシェフの多さに驚きました。

 

その後、ホテルレストランのレストラン運営に

関わりましたが

マーケティング分析はするけど、

売上分析は具体的に話が出てこないことが

不思議でした。

 

知り合いなどが開業して、

準備不足だったり、基本的な運営を知らないで

苦戦して、力尽きて閉店相次ぐのを見ていると

レストラン経営の勉強をもっと深堀したい!

経営分析して戦略を立てたい!と思っていたら

 

大学で会計を学んだ相方のアドバイスで

簿記の存在を知り

右矢印簿記の学校に行く
  レストラン経営で知りたかったことが 
  経営状態を読み解くよく出来た仕組み!
       面白い!
右矢印簿記をもう少し詳しく理解したいと
       税理士事務所に就職
右矢印ボス(税理士先生)の経営分析、戦略、支援、
  社労士さんのような労務の知識、
  弁護士先生と議論するような法律の知識
  銀行などとの交渉の運び方
     を始め全ては顧客の利益のため、
  可能な限りなんでもする、
  という同業でもそこまでやらないという話を聞きながら
  顧客に寄り添った仕事ぶりをそばでみて
     もっと学びたいという 欲がでてきてしまい、
  今になっています。

 

会計事務所の仕事は税金の計算、月次決算が主ですが
私が付いている先生は、手練れ(ベテラン)の先生で
税金の計算のほかに、
「労務相談」、会社の健康診断「経営分析」、
「経営戦略」、「経営コンサルティング」業務
まで多岐に渡り、色んな会社の経営の仕方と
社長の話を聞くことができる貴重な体験付きで
面白い仕事と人に出会うことができたと
思っています。

 

知っている人には、そんなこと?ですが、

知らない世界を知ることは刺激になりますね。

 

こんな硬い仕事に就くとは、私も周りも思っていなかったけど

再婚に続き、人生「まさか」の連続を実感ポーン

 

 

来年に経営戦略をもって

イタリア料理レストランを

開業する流れになるかも知れないし、 

 

中小企業の社長さんのかかりつけ医を深堀していく延長で税理士資格を取り

飲食店に強い税理士を目指すか?

 

平日は、新しい世界で動き回り

土日祝日の料理教室でみなさんと

イタリア料理を作り

元の自分になる

(平日も開催希望の声もいただいていますが)

 

2人分の人生が同時進行している感じで

目まぐるしいけど

今後、どんな風が吹いて、

どんな自分になるか

料理だけを作ってるだけでは味わえない

目標の選択肢が広がって楽しみが出来ましたニコニコ

 

 

違う世界を知ることは

新たな武器を得られること

これからも楽しい
「まさか」が続けばいいなぁニコニコと思っています。
 
 
 
 
そんな今の私なわけ、でした。
 
 

image
 
 
人生いろいろ~と思った方は
ポチっとお願いいたします

にほんブログ村 料理ブログへ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 

どくしゃになってね!

 

ペタしてね

.。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
 

 
簡単ご予約はこちら
↓↓↓

料理教室検索クスパ

 

こちらからもご予約