カオリ@鎌倉フィットネスナビゲーター  with cancerです。

 

依然として痛みと共存しながら日々を過ごしています。

もちろんドクターもこの事は認知済みなのですが、なかなか手強く、口惜しい思いを二人でしています。

そんな寄り添ってくれるドクターに治療のことはお任せして、わたしは心のケアなど、四六時中がんのことを考えないように、工夫して日々生活しています。

 

昨日3ヶ月ぶりにピアノのレッスンに行ったら、先生と一緒に習っているバディから色々質問をされて、それはわたしは全然平気なのだけど、聞く方々からしたら

「こんなことを聞いて大丈夫なのか?」って言う思いがあることを知り、FAQ でよく聞かれることをまとめてみました!

 

自分の振り返りにもなるしと思って書いています。

 

 

Q:発症したのはいつだったの?

A:去年10月トライアスロンレースの後から体調が思わしくなくて、検査をしたら橋本病を発症していました。ただそれは薬ですぐに改善されたのだけど、咳が出たり疲労感は変わらなかったのでレントゲンやCTを撮った結果、「ステージ3の肺がん(大きな種類だと)」が見つかりました。

 

Q:治療はどうしているの?

A:4月に一回投薬をしました。わたしの場合手術、放射線、抗がん剤ではなく、免疫治療と言うのを行っています。何度も何度も検査を行った結果、高確率で効くお薬が見つかりました!

 

Q:最近帽子をかぶっていることが多いけど、毛はあるの?

A:ありまーす!がんと診断されてすぐ毛がなくなってしまうことを想定し、パーマをギッチギチにあてたりしたけど、副作用に脱毛はないようです。

帽子は、髪の毛がボッサボサだからごまかす為に被ってます笑

 

 

Q:食欲はあるの?

A:めっちゃあります!がんと分かるまでは食欲もなくどんどん体重が落ちてしまったのですが、投薬のために入院した時に栄養士さんからの指導もあって、これ以上体重を落とさないようにしっかり食べるように言われました。

そこから、もうなんでも「食べたい!」って思ったものを食べるようにしています。

本当は色々気をつけなければいけないのかも知れませんが、わたしはこのやり方で。

今日のランチは大好きなロイホで、英国風なんちゃら!

 

 

Q:外出ってできるの?

A:体力が落ちているので、自力で行けるのは横浜(病院)まで。今は夏なので行動時間も3時間までって決めています。

先日は横浜をお散歩しました。

前なら走り回ってたのにね笑

送迎は大歓迎笑笑

 

Q:体調はどう?

A:痛みがある、なしが今のバロメーターです。
良い時は朝から庭の水撒きをしたり、自転車で気分転換に江の島まで行ったりしていますが、悪い時は「痛いんじゃ、コラー!」ってのたうち回っています。

当たり前ですが、悪い時は病人なんだなって思っています。

なので、工夫しながらご機嫌に過ごせる時間を少しでも多く取りたいと思っています。

 

夏のお友だち、ポニーのブッチー

 

 

今日はこの辺で!
お茶とかちょこっとのお出かけは可能です。
誘ってくださいね。

のたうち回ってなければ、いけまーす。