カオリ@鎌倉フィットネスナビゲーター with cancerです。

 

毎日暑いですね、「夏ですから」を含めたとしても異常です。

バテちゃわないように、季節のものをしっかり食べなきゃってことで、毎週水曜日に

来ている八百屋さんへお買い物。

スーパーの駐車場に八百屋さんが来て、飛ぶように売れるってw
今日もすでにとうもろこしが品薄で、後で待っている方にはごめんちだったけど

残り4本全部と枝豆、ゴーヤ、米なすを買ってきた。

の、ついでに行政の窓口が近くにあるので、もらってきました「ヘルプマーク」

 

見た目が普段とあまり変わらないので、病気のことを知らない人には「少し痩せたカオリ」と写っているようで、それはそれで良いことです。

いま、電車に乗って横浜くらいまでは行けます。

徒歩や自転車は、半径5kmくらいは行動できます。

これは本当に筋肉貯金のおかげで、トレーニングをしていて本当によかった。

(腹筋だって割れてるよ、えっへん!)

 

だけど、やっぱり不自由なこともあるのです。

不意に痛みが強くなってその場に蹲ってしまったり、吊り革につかまろうとすると手が伸びなかったり。

ヘルプマークをもらったのは、電車で席を譲ってもらいたいとかではなく、付属のシールに連絡先などを記入できる欄があるので、何か外であった時にそれを見てもらえるようにバッグに入れておこうと思ったので。

家族の連絡先やお世話になっている病院の名前を書いておけば、有事に役に立つと思ったから、ワンちゃんの迷子札みたいな感じで使えればと思う。

でも、ヘルプマークを検索してみると、あまり良くない結果が出て、使っている方が悲しい思いをしていることがあるみたい。

マークがあってもなくても困っている人がいたら、助け合える世の中だといいのにね。

 

昨日は外来で、経過観察。

とにかく今は痛みをいかに抑える工夫をするかが、課題。

薬が増えたり、副反応で便秘になってしまったりするけれど、痛いよりは全然いい。

次の投薬はまだ未定。

一回目の投薬でがんが明らかに小さくなったけれど、そこからは足踏み。

もう少し小さくなってくれたら痛みが軽減されるんじゃないかって期待する気持ちと、下がってしまった某数値とのせめぎ合いが繰り返されている。

さて、さて、次回の結果はいかに!