あんたがたどこさ | earlymoonの気まぐれブログ

earlymoonの気まぐれブログ

現在の1番の趣味はフラダンスで、ブログには日々の出来事、お出掛けしたこと、興味のあること、大好きなフラダンスのことなど、自由に気まぐれに書いてます。



昨日の関東は、秋晴れのとても良いお天気でしたね。

昨日、私の職場の学童クラブの子供達は、外に出て遊んでいた時に、低学年の女の子数人が『あんたがたどこさ』の童謡を歌いながら、手まりをつくわけではないのですが、ピョンピョン飛び跳ねながら遊んでいましたルンルン

私が小学生だった時代も、手まりをつきながら、あんたがたどこさを歌って遊びましたニコニコ
まさに、下の画像の絵の様に、楽しく遊んだものですピンク音符音符

それで、昨日の子供達のエピソードなのですが、初めのうちは、みんなちゃんと歌詞どおりに、『あんたがたどこさ、肥後さ、肥後どこさ、熊本さ、熊本どこさ、せんばさ』と歌えていたのですが、ピョンピョン飛び跳ねて、疲れてきたせいなのか、何度も何度も歌っているうちに、いつのまにか『あんがだかどこさヒカリ3号くまだかさ  くまだかどこさ』と歌っていたので、私は爆笑してしまいました爆笑  くまだかさ?びっくりグラサン

子供達も、あれ~!?爆笑なんか変だね~ニコニコと笑い出し、とても楽しかったようです。

ちなみに、遊び方は、わかりずらいかも知れませんが、下の画像の様に、歌いながら基本は左右に飛び跳ねて、歌詞のの時だけ、前に飛び跳ねるというルールなんですよウインク

子供の保育は、正直疲れますし、とても大変ですが、無邪気な子供達に癒されて、ほのぼのとする時もたくさんありますおねがい