憧れのスティーブ・ジャンセン | earlymoonの気まぐれブログ

earlymoonの気まぐれブログ

現在の1番の趣味はフラダンスで、ブログには日々の出来事、お出掛けしたこと、興味のあること、大好きなフラダンスのことなど、自由に気まぐれに書いてます。


高校生の時、大好きだったJAPANという名のイギリスのロックバンド。





今更ながら、イギリス人なのに、なんでJAPANというバンド名にしたのやら・・・・

今で言うビジュアル系バンドでしたが、ヴォーカルのデヴィッド・シルビアンとデヴィッドの実弟のドラマー、スティーブ・ジャンセンの美貌により、私が高校生の頃に日本で大人気だったんです。

画像の左が兄のデヴィッド・シルビアン  右が弟のスティーブ・ジャンセン



YMOや矢野顕子さんともコラボしてましたルンルン






デヴィッドは、坂本龍一さんとレコードも出してました。
   



だから、二人は仲良し。


弟のスティーブ・ジャンセンは、ドラマー同士でYMOの高橋幸宏さんと仲良しでしたラブラブ




一風堂の土屋昌巳さんもJAPANのサポートメンバーだったことがあったんですよ。


土屋昌巳さんが加わって、確かライヴツアーもしていた。
写真一番左のミック・カーンは、残念ながら数年前に亡くなってます。

若かりし日の坂本龍一さんとミック・カーン。


そんなこんなで、かつてYMOや矢野顕子さん、一風堂の土屋昌巳とタッグを組んで活動し、母国のイギリスよりもバンド名通りに、日本で大人気だったJAPANは、既にとっくの昔に解散してますが、今でも高橋幸宏さんとスティーブは仲良しで、二人でアルバムを出したりしている事をネットで知って、大ファンだった昔を思い出し、このブログを書きました。


現在57歳になったスティーブです。


高橋幸宏さんとスティーブ。


私、高橋幸宏さんの単独ライヴにも行ったことあるんですよニコニコ
目黒の椿山荘で、開催されたライヴですルンルン


これは、東京の居酒屋さんですよね。高橋幸宏さんとスティーブが、なにげに居酒屋さんでお酒呑みながら談話してる!


こんなところに、出くわしてみたいものです笑

スティーブもオジサンになったけど、それはそれで素敵ですハート

スティーブが、かっこよくドラムを叩いてる写真を載せたいけど、これ以上載らないので、次のブログで。