「コロナウイルスに血中ビタミンD濃度が30ng/ml以上の方はほとんど感染せず、重症化しないという論文が発表された…」とか



「スペインの研究チームが、新型コロナウイルス感染症で入院した患者の82%がビタミンD 欠乏症だった…」という論文を発表した。。

というような、ビタミンD が新型コロナの重症化を防ぐ可能性があるというような記事がたくさんあります


治すということではなく、重症化を防ぐ可能性があるかもしれないといった感じみたいですが、それでも数多く発表されてるし、不足しないようにしたいと思います


ビタミンD というと、骨を丈夫にするといった感じは知られてますが、


『乳ガン』でもビタミンD の血中濃度が20ng /ml未満の女性に比べ60ng /ml 以上のの女性では、発症リスクが82%低かった(約5000人のデータ分析をしたアメリカの研究から) と書かれた物もあり、他にも、肺がんや肝臓がん、前立腺がんなど様々ながんを予防する効果もわかってきました…と書かれてます

うつ病や花粉症、糖尿病など他にも
インフルエンザなどウイルス感染にも有効とか、妊活や妊娠中にも関係があるのも知られてます



ビタミンD は魚🐟(鮭、しらす、さば、さんまなど)やキノコ類きのこ、乳製品チーズ海藻に多く含まれます


水溶性ビタミンのビタミンB 群やC は多くとっても余分なのは尿として排出されるので(異常に多く摂りすぎはだめですけど)あまり心配はいりません
脂溶性ビタミンである『ビタミンA、D 、E 、K』の主にA、D 、Kは、過剰に摂取すると体内に蓄積されるので副作用が出る事もあるので摂りすぎには注意が必要です
毎日レバー(ビタミンA)ばっかりたくさん食べてるとか、サプリメントを必要以上にとるとか、尿路結石があるような方はビタミンD の摂りすぎには注意が必要だったりとかもあるので、詳しくは1日の栄養素の摂取量など検索してみて下さい

何でも過剰摂取や、偏ったりするのは好ましくないでしょうし、なるべくバランス良く食べるのが良いでしょう


晴れそれと、紫外線(UV -B)によってビタミンD3は作られます


20代~40代の女性はビタミンD が不足してる方も多いというのは、美意識が高い女性が増え、シミや老化を防ぐ為、しっかり紫外線を防止して日焼け止めや、肌も露出しないよう、帽子や長い手袋などがっちり防止してる方が多いからかもしれませんね

ガンガン日焼けするのは肌にもよくないですが、1日20~30分のウォーキングをすすめてる所が多いです

肌老化の8割は光老化によると言われてるので紫外線は必要以上に浴びたくないですね、なるべく食べ物から摂取したり、紫外線の弱い時間にウォーキングしたり、ある程度日焼け止めを塗っても大丈夫みたいです。
ポリフェノールやビタミンC やE など抗酸化作用のある食べ物は、紫外線によって体内に生じる活性酸素を不活化し、日焼けや光老化を防ぐ効果が期待できるそうです


(UV - B )はガラスや服を通さないので、高齢者の方もコロナで家の中ばかりいがちかもしれません、また最近はリモートで家にいる人も増えたかもしれませんが、人がいない時間帯などに感染対策して軽いお散歩もした方が良いかもですね
(UV - A は窓ガラスを透過します)

冬は紫外線も弱くなるので余計、ビタミンD が不足しがちになるとも言われてます


ビタミンD 以外にも免疫力を高める為に私は冬場ビタミンC が 豊富なきんかんを食べますオレンジ
数年前から冬場きんかんを食べるようになってからは風邪を引かなくなりましたニコ



楽天で買いました 2キロで1980円位でした

『腸内環境を整える』ような発酵食品なども免疫力を高めます

納豆、ヨーグルト、キムチ、味噌など合格

結局『和食』って魚🐟や、味噌や豆腐、納豆、海藻、、など当てはまるからやっぱりいいのかなって思いますもぐもぐ