記事をコピーして書いていると、カバー写真がそのまま残っちゃうようで、取り消しても取り消しても削除されないんで、仕方なく別の画像を使用することにしたため、更新メール受け取りしてるかたが万が一いらっしゃったらご迷惑おかけしてすみませんネガティブ

 

また、以前記事にした大学病院でのアレルギー結果及び結論について、時期が間違っていたことに今回の記事を書いていて気が付いたので訂正しました。

 

前月、あまりにも記録しなかったせいか、この月は割と記録があります。

 

 

42歳に結婚し、不妊治療を開始。3年半かけて妊娠、46歳でド緊急帝王切開(切る告知から出てくるまで15分弱)で初産。
現在は超高齢ママのドタバタ育児日記を書いています。
いくつで産んでも、ママになってからの歳は一緒。若いママたちと同様、悩みながら一緒にママ年齢を重ねております。

将来、娘が育児するときの役に立ってくれるとよいなーという思いで記録しています。
※この育児記録は過去をさかのぼって書いています。現在のことではありません。

 

 

 

3歳3ヶ月の様子、はじまりはじまり

 

 

 

延長保育で許可が出たものの、担当の先生が本当に嫌で、嫌で…。

ママ友さんたちに相談したりもしてました。

お迎えに行くたびに、今日はこんなことができなかった、あんなことができなかったといわれる日々。

私自身、娘が同じ月齢の子たちに比べて言葉も含めて成長がゆっくりなのだと思っていたし、マイペースで大人数でいても一人で遊ぶことが多かったりと、それこそ発達障害があるのではないかと考えていたのもあって。(これはのちのち書いていきます)

延長保育の先生からそう言われることは、毎回、胸をナイフでさされているような感覚がありました。

なので、保育園に戻ることや、他園に転園することも本気で考えました。
 

そんな中、娘の頭を衝動的にペチンと叩いてしまうことが発生。

もう、それはそれは後悔しました泣

 

その後、タイミングよくプレの先生に会うことができて、もろもろのことを吐き出すことができ、やっと胸のつかえがとれました。

先生が「やっと園の生活に慣れてきた頃。子どもたちなりにとっても頑張っているんだと思いますショボーン」という言葉を聞いて、そうだよな、娘だってきっととっても頑張っているんだよな、先生に対して凹んでいたけど、そんなことよりも娘を見て頑張りを認めてあげないでどうするんだ、と思いなおし。

教えることは教えて、できるできないは二の次でいいのかもしれない、無理強いさせるくらいなら、もう延長保育はしなくてもいいのかもしれない。娘を犠牲にしてまでやる仕事じゃないよな、って思ったのでした。

 

 

 

この頃の主な様子

 

 

★便:便が固めでしたが毎日でるようになってきたのでモビコールを一旦やめました。
★身長・体重:記録なし

※「この頃の主な様子」は来月から身長体重に変更します。

 

 

食事について

 

 

チョコはまだ与えてなかったが、延長保育であたえられてしまった。
 

 

行事記録

 

 

■カフェでランチ&近隣の公園
キッズカフェのクライミングでずんずん登ってる。Bちゃんにせっつかれてる様子がちょっと不憫…。
久しぶりに新宿御苑ママズと朝から近隣の公園へ。その後カフェでランチ&子どもたちを遊ばせる。

帰宅してから、娘が大絶叫しててイライラ…。夫出張中で余裕がなく、ついパチンと頭を叩いてしまい、反省、後悔しまくる悲しい

シロツメクサの花輪、子供の頃ぶりに作った。作り方こんなだったかしら…。

 

■英語

英語の教室はだいぶ慣れたらしく、今日は楽しそうに入っていった。Fちゃんが体験にきていたせいもあるのかも。Fママさん情報によると好きな色を聞かれて「purple」とはっきり答えていたらしい。最初の頃泣いていたとかは信じられないくらい馴染んでいたよ、とのことで少し安心した。colorという単語は理解してるけどlikeは理解してないと思うので適当に言ってそうな気もする泣き笑い
■初の延長保育

幼稚園に入ってはじめての延長保育。楽しく過ごしていたようで、先生方にも「大丈夫そうですウインク」と許可をもらい、やっと登録できた。しばらくは週2で預ける予定。担任の先生も徐々に増やしてくださいとのことだったし、なんだかまた長時間離れるのはちょっと寂しい気もするので、多くても週3預けるぐらいにしようかと思う。

お風呂のあと階段からおちた。足を擦りむいて、後頭部打ったっぽい。その後泣きながら寝てしまったのでしばらく様子を見てたが大丈夫そうだが、すぐ寝ると心配になる。最近よく頭ぶつけてるが大丈夫かな、心配。
■夫出張中
幼稚園からの帰り道、駐車場に青い車が入ってきて、それを見て「青い車とめれないね」と。

また、お隣のおうちの木から落ちたブルーベリーっぽいのを見て一言「ブルーベリー落ちてるね」、帰宅してからパパは今日帰ってこないことを告げると一言「パパにあいたい」とか、いろいろカワイイことを言っている。
夜寝るときに頭を抑えて「頭が痛い」と言ったのでちょっと心配したが、どうも押したら痛いような感じなので打撲みたいな感じ?たんこぶみたい?になってるのかも。そういえば頭を冷やすの忘れたなと思った。
■Aママさん宅へ

お家へ到着後、近くの公園へ。Aちゃんは怖がっていけないが、高い遊具でも平気で歩いていくので、Aさんは「度胸あるね~」と言う笑 

■Jママさん宅&英語

幼稚園送った後、Fママ、GママさんとJママさん家へ遊びに行く。とってもきれいなお宅で、共用部に噴水や水が流れていてすごいマンションだった。英語はFちゃんGちゃんが体験で参加。Gママさんから動画が送られてきたが、ちゃんと英語で「紙をください」と話していてびっくりした。

■延長保育
今日は年少さんあまりいなかったよう。お迎えに行った時は遊具の上に1人でいて、先生に見守られていた。おやつはパイの実とかもあげちゃってるらしく、まだチョコは勘弁してください…と思った。

■Bママさんと近隣の公園へ

幼稚園降園後公園に行ったら、幼稚園ママ(Mママさん)とCママ、Fママ、Gママさんたちと会って、大所帯に。
Fちゃんがシャボン玉貸してくれて娘は嬉しそう。Gちゃんが割とすぐに「貸して~」と言ってきたが、ちゃんと貸せた。

Cちゃんがやたら懐いてくれてかわいかった。Mママさんは私と同様にママチャリを持っていないようで、みんなと遊ぶ時はどうしてるか聞いてみると、遠いところに誘われたらバスに乗って行くって言うのを聞いてびっくりした。平日にそれだけの余力が私にはないかも ガーン

Bちゃんがじゃっかん人見知りしており、C児童館に移動するというので、娘にも聞いたら「行く」という。移動しようとしたらCちゃんもついてきて、結局一緒に行くことに。娘はたくさん遊べて満足したみたい。
■延長保育
今日は雨だったので室内遊びだったよう。Gちゃんも利用していたようで安心。

迎えに行った時に先生に「週3日くらいまで増やしたいんですよね」と伝えると「え、週3日まで増やすんですか?いつ頃までに?」とのことだったので「徐々に増やして7月頃には」と言ったら「…担任に相談します」と言われる…。

◯◯ちゃんはまだ意思疎通がちゃんと取れないというか…こないだも足をすりむいてたけど言ってくれなかったから消毒できなかったし、いまは見てられますが緊急事態宣言解除されて人が増えた時に見れるかどうか…」などできないことばかり言われたりして、かなりモヤモヤした。娘もなんだか延長保育楽しくなさそうに見えた。

帰宅してから話が違うと電話しようかと思ったけど、クレーマーと思われるのも嫌だったので気を取り直してやめた。
■BママさんとB児童館へ
幼稚園からチアリーディングの体験チラシをもらってきたので、申し込んでみた。
■眼科へ
3歳時検診で引っかかった視力検査に紹介状を持ってやっと行く。

(詳細はなにかにメモっていた気がするのだけど、それが見つからない…、先生がなんかの図を出して、これが見えないと乱視なんだよね、と言われた気がする。娘は実際に見えなかったので乱視は確定みたい)

メガネをかける基準の数値が-2.0、娘は-1.75らしい。視力は1.0はあるとおもう、とのこと。

次回は瞳孔を開いたりする検査をすると言われたが、このコロナ禍で先生がマスクをおろして診察していたことや先生の雰囲気もあまり好きではなかったので、別の病院を探して検査しようと思ったゲロー
■長野へ 1日目

日本一予約の取れない宿で有名な「花仙庵 仙仁温泉 岩の湯」へ。

義母さんがお気に入りの宿で、1年前に予約を取ってくださっていて、みんなで行ってきました。

本当によいところでした。スタッフさんのおもてなしなどもとてもよいし、館内もとてもすてき。

子ども向け、と言われると難しいですが、木馬があったり、ハンモックがあったり、絵本もあったりするし、ちょっと変わったつくりなので、割と楽しめるかなと思います。お子様ランチ的なお夕飯も希望すれば用意していただけます。

お料理もとても美味しく、お風呂もたくさんあるし、洞窟風呂という変わったお風呂(混浴・湯浴みあり)もあります。

大人だけでくると、もっとゆったり楽しめるかもしれませんね~、ただカップルはあまり見なかったです。

義母さんがまた1年後くらいで空きを調べてもらうとあいてる日があったので予約してきたそう。

やったーまた来年も来れる笑

昔なら旅行記としてあげたいくらい書くことがたくさんあるのですが…とりあえず先に育児記録終わらせたいと思います。

(アメブロはテーマが一つしか選べないので旅行記のテーマの方にすらいれられない)

■2日目 チェックアウト→善光寺→金具屋ホテル

チェックアウト後は善光寺近くの藤屋御本陳というお店でイタリアンを。

こちらもとても歴史のあるレトロで素敵なお店です。私はすごく好き。

ところが写真を撮ってないのですよね~、娘とバタバタしすぎてて。

そのあとはせっかく近くにいるので善光寺で参拝してきました。娘、自分でお賽銭いれたりしたの初めてだと思う。

その後義母さんたちと別れて、私たちだけで金具屋ホテルへ。

こちらも歴史あるお宿で、館内ツアーがあって参加しました。

古いお宿ということもあって耐震が心配になっちゃいましたが。

お風呂は結構熱めで、娘が入るのに苦労していたように記憶しています。(勘違いしてたらごめんなさい)

■3日目

チェックアウトしたあと、少し離れたところにある渋の地獄谷噴泉へ。

結構勢いよく吹き上がってました。

そのあと小布施のマローネというジェラートやさんでジェラートを食べ、近くのカブトムシのオブジェを見て帰宅しました。

■延長保育
朝、娘に「延長保育に行ける?」と聞いてみたところ「行く。泣かないで行けるよ」と言ったので行ってもらうことに。エライなぁ。おかげで仕事がちゃんとできて助かった。
■義実家へ

買ったストライダーを持っていき、義実家で練習。(しかも転んだら痛いので家の中泣き笑い

■庭先でストライダーの練習
座って歩くことはできるが、まだ蹴って前に進むという感じではなさそう。描く絵が可愛くなってきた。

■耳鼻科へ

アレルギーの結果を聞きに行く。

※以前こちらの記事にまとめていますが、行った日付がいろいろ間違ってましたので、合わせて追記&修正しました。

 

■延長保育 延長保育の先生とついに揉める
お迎えに行ったら延長保育の先生が相変わらず、お着替えできない、だのなんだの、こんなこともできませんでした…とまた話してくるので、私もつい語気が強くなってしまい「担任の先生から許可もいただいていますので、預かりたくないのであれば先生と相談してください!」と言ってしまい、そのあと気持ちが落ち込んでしまった。明日も延長保育なのに気まずいな…。

そのやり取りを見ていたせいか、娘も不安定になり「延長保育の先生、キライえー?」と言い出すように泣

今日は気温も上がった中での園庭遊びだったせいもあり、帰宅後は眠くて不機嫌、夕方だったがやむおえず30分だけ寝せる。
■延長保育
朝、プレの時にお世話になっていた先生に会ったので、延長保育の先生とのやり取りが辛い、と愚痴る。

プレの頃に大丈夫と言われたから保育園から切り替えたのもあったし、娘ができないことばかり言われて辛い、といろいろ話していたら、涙が出てきて思わずボロボロと泣いてしまった。

でも、さすがプレの先生、とても上手にフォローしてくれ、私からも話してみますね、などと言ってくれて少し楽になった。

今日も延長保育だったが、お迎えの時は担任の先生たちが出てきてくれて、めちゃくちゃフォローしてくれた。

(たぶんプレの先生が伝えてくれたんだろうとおもう)

延長保育の先生は相変わらずネガティブな言い方しててイラっとしたが無視ゲロー

娘はやはり疲れるみたいで家に着いてパタっと寝てしまい、1時間くらいで起こしたがすごく機嫌が悪く、昨日と同じように泣きわめいたので、アイス食べようと誘ったら一時回復、そこから夫にお風呂入れてもらったがギャン泣き…。

お風呂上がって残りのアイスあげてたら徐々に回復してやっと目が覚めたみたい。寝かしつけはいつもよりも時間はかかったけど、22時台前半なら昔に比べたら全然いい方か。

■チアリーディングの体験へ
最初は人見知り、場所見知りしてる様子だったので一緒にいたが、徐々にインストラクターさんの話に集中し始めた様子だったので、少しずつ距離を撮って、背後にあった椅子まで戻ることができた。

幼稚園児はおそらく他にいない様子、そんな中、1番体も小さい娘が、一生懸命先生の動きをマネして動いてるのを見ると、うるっときて、危なかった…泣き笑い ほんとに成長したなと思った。

隣にいたママさんが「かわいいね~、ほんとかわいい」と言ってくれ「年少さんですか?度胸ありますね~」とも言っていただける照れ

後半は疲れてきた?集中力が途切れてきたのか動きがゆるくなってたけど、最後までよく頑張ったと思う。

マスク越しで表情は見えなかったが「楽しかった?」と聞いたら楽しかったみたい笑

ただここ数日の疲れっぷりを見てると、まだ早いのかなぁと言う気もして悩む。

隣りにいたママさんの娘さんは小学校1年生らしく、入会を決めたみたい。「これだけお姉さんたちに囲まれてたらいい刺激になりそうですよね」と言ってた。

習わせたいですが、幼稚園帰宅後、寝ちゃうんですよね~」と言ってみたら「帰り道おにぎりなどを食べさせながら帰って、そのまま寝せたこともあったな~」と言ってて、なるほど、と思った。(通わせるかどうかは別として)

教室出て夫を待ってたら、同じく体験してたママさんに「小さいのによく頑張ってたね照れ」と声をかけてもらったりして、とっても嬉しかった。
 

 

 

娘の成長変化

 

 

  • おかたじゅでーおたがじゅけーみんなでおかたじゅけー」と歌いながらブロックを片付けるように。幼稚園で教わったのだろう。
  • 大きい遊具についてるボルダリング的なものも一人で登ったり降りたりできるようになった。Bママさんにも「少し前とは全然違う動きをするようになったよね~」と言われる
  • 具体的な話をできるようになってきた。「パパは◯◯の仕事に行ってるの?」とか、仕事の内容も「◯◯をしているの?」など。
  • べたべたべたぎゅー、もっかーい、べたべたべたぎゅー」と某グミのCMのまねをして歌う。
  • 写真撮る時はピースするもの、と覚えたらしい。
  • 人形遊びをストーリー仕立てで遊ぶようになってきた。シールの動物同士でかくれんぼする、など。
  • 初キーワード「もちろん」を覚えたらしい
  • 工作をしていたら「切れない」と怒るように。線に沿ってちゃんと切りたいという欲がでたんだなぁ。
  • チアの体験、本当にがんばった!動画でみると泣ける。
  • パジャマのボタンをはじめて自分で留めれた。
  • あと、なにあるかなー

 

 

 私自身のこと

 

  • Bママ・Fママさんとアラジンでランチ
  • 生理が数ヶ月こなくなる…
 

 

この頃購入・検討したもの

 

 

以前から夫の知り合いから進められていたアディダスのシューズを購入。

日本のメーカーなので、子どもの足にとても合うように作られているとか。

これまで適当なメーカーの靴しか履かせてこなかったせいか、靴底が全然減らないのでびっくり。

それ以来愛用してました。