続き。

 

先日来院した時にナースセンターの看護師さんと産院の件で相談してました。
心拍確認もできたし、そろそろ考えてもいいころですね、とのことで。

やはりまゆさんは既往歴もあるし、慶応大学病院は大きい病院だし、その病院で診てもらえるならそれに越したことはない、という回答でした。

 

とはいえ慶應の主治医の先生は産科医ではないはずだから、慶應で受け入れますよ、ということになったとしても、その場で産科にまわしてくれるのは考えづらい気もする。

受診の日は9週目間近だし、もしも受け入れないってことになったら困るので念のためもうひとつ候補にあげてたところにも電話してみました。

 

そこはMFICUの基準を満たしている病院で、慶應と同様に家からも職場からも通いやすく、タクシーでかかっても30分以内で着くであろうというところ。

 

なんせ初めてのことなので、なんと言って予約するべきなのかしどろもどろに。

産科独自のHPがあったのでそちらの電話番号に連絡。

えーと、産科の予約??をしたいんですけど~というと産科に代わりますとのこと。

優しい感じの看護婦さんが出て、そうゆうことでしたら予約センターに電話してくださいね~とのことで電話。

予約センター、無愛想な感じの人が電話口に出る。

「何科をご希望でしょうか」

「えーと、産科?でしょうか」

「産科ですね。紹介状はお持ちですか」

「病院が確定してから書きますと言われてます」

「ご希望の先生はいますか」

「いえ、よくわかりません」

「…えーと、今回は妊娠されて…ということでよろしいでしょうか」

「あ、はい、そうです」

「わかりました、先生の指定がなければ明日にでも予約は入れられますが」

「あ、そうなんですか。予約が取りづらいわけでもないんですね。何週目までにかからなければならないとかはないですか」

「うちでは特に設けていません」

「そうでしたか。でしたら来週また今の病院にかかるので、はっきりしたらまたご連絡します」

ちょっと冷たい人だったなぁ。まぁ受付なんてこんなもんか。

今ってあまり産科って混んでないのかな?ここも人気病院のはずなんだけど。

 

うーん、慶應も紹介状が必要だろうし、2ヶ所に紹介状出してくれるもんだろうか?

普通ださないだろうからなぁ、選定療養費を払えばいいのか…。
個人病院なら紹介状とかいらないのかな?

みなさん病院選びって一箇所に決めて予約とりましたか?
それとも何箇所かに電話して行ったりしてましたか?

 

とりあえずこんな感じで産院選びに手間取っております。

 

ホントに王子の両親だけを頼りに出産してよいものだろうか…?

出産後もそうゆう状態で大丈夫なもん?急に不安になってきた。

公共で頼れるところもあったりするんだろうか??
いろいろもう一度王子と相談してみようっと…。

 

 

続く。