今回ひっかかってしまった頸がん検診の他に、他に受けてた検診が以下の項目。

 

・乳がん検診(視触診・マンモ)

・胃がんハイリスク検査

 

いずれも陰性でした。覚書。

 

ちなみに胃がんハイリスク検査は、血液検査だけでOK。

ピロリ菌がいるかと粘膜萎縮の程度を調べるペプシノゲンを調べる検査だそうです。

私はピロリ菌がいなくて、萎縮もなかったみたい。

この状態だと画像による検査も必要ないとかなんとか。

えー。。。それ血液検査で毎年調べてよー、バリウム飲みたくないよー。

と、思ったワタクシでした。(ちなみに区民検診だと40歳から5年おきの検査です)

 

ピロリ菌だのヒトパピローマウイルスだの、ガンの原因になる菌やらウイルスってたくさんいるんですね…。

ピロリちゃんは除菌できるらしいけど、パピローマちゃんはたとえハイリスク型に感染しようが自然消滅することもあるっていうことから積極的に治療法とか研究してないのかな。

ま、人は毎日5000個がん細胞ができるらしいから、やっぱり免疫力なんだろうなー。

 

ちなみに今週から免疫細胞の一つであるNK細胞を活性化するとか言われてるR-1乳酸菌を1日置きに摂ることにしました。

腸内環境を整えるヤクルト400も良いらしいのですが、王子と話した結果、ヤクルトは甘すぎるということで、飲みやすいR-1のドリンクにすることにしました。

宅配もあるらしいので、買うのがめんどうになったら契約するかも。

 

ちなみに人工甘味料は腸内細菌に影響を及ぼすと言われてるらしいです。

それを王子に言ったら、家にあったパルスイートを捨てられました∑(゚Д゚)

R-1もヤクルトも「ライト」があるので、気にする方は避けたほうがいいのかも?