たけのこ掘り | 良妻賢母への道

たけのこ掘り

今日はmocchiの保育所でたけのこ掘り♪
いつもはグズグズ言って起きるmocchiが、自分から起きてきた(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!

「先生が今日はたけのこ掘りだから、早く起きましょうって言ったの。
 早く行かないとたけのこのおじさんがいなくなっちゃうんだって。」

たけのこのおじさんとは、たけのこ掘りを手伝ってくれるおじさんらしいです。
地元の人たちに良い経験をさせてもらっているのです。(*'ー'*)ふふっ♪

そしてmocchiが掘ってきたたけのこ

 思った以上に大きいぞ!!ヤッタネ!!(v゚ー゚)ハ(゚▽゚v)ィェーィ♪

喜んでmocchiと一緒にさっそく調理。
皮を剥いても剥いても本体が出てこない。
とうとうmocchiは飽きて、投げ出してしまいました。((((((((((`▽´;)さささ

 まだまだ本体がでてきません。

たけのこの皮を剥きつつ、私は灰汁抜きのための米ぬか作り
なんと我が家には精米機があるのです♪

 米ぬかは出来るし、米も精米できるし一石二鳥♪

さてさて、びっくりするくらい小さくなったたけのこと出来立て米ぬかをお鍋でコトコト1時間。

というところで今日は終了!
明日、いよいよ調理です。
何をつくろうかな~((o(○`ε´○)o))ワクワク

<今日の夜ご飯>
・ごはん
・大根のおみそ汁
・フライ(海老クリームコロッケ&エビフライ) エビづくしだ・・・しかも油の温度が高すぎて真っ黒こげヽ(TдT)ノ
・かぼちゃサラダ
・小松菜と油揚げの炒め物