足になる、ということ🐾

想像してたよりも
そう簡単ではないこと。
ただ 立たせて
ただ運ぶだけが
ルナの気持ちに応えてるわけじゃない。

ルナが嫌なときは
力ない足なのに
全力で踏ん張る
『そうじゃない、ママ』
そう 体全身で伝えてくる


そっと立たせて
しばらくそのままでいる
少しずつ私の力を抜いて
ルナの体重を足に乗せる

『あ、あたし立てる』ってゆう瞬間が
私の手にも伝わる
その時にそっと手を離すと
ルナは自信もって立つ。

そしてどこに向かうかしばらく見る

お水なのか、ご飯なのか
トイレなのか
理由もなく立ちたいのか

言葉が通じなくても
目や動き、空気で
たくさん会話する

足になれるのは、そこから先。






足になるなんて
そう簡単にはいかない

まだたくさん
間違いだらけの私

でも私が知ろうとすると
ルナも伝えようとする

あぁ、
これが二人三脚なのか。






ごめんね
まだ全然うまくいかない

ママひとりでもダメ
パパも必要
家族も
友達も必要

生きるって、助け合う
こうゆうことなんだね🥰










毎日いろんなこと
伝えてくれてありがとう














ママがんばる
ルナがこんなにも
毎日愛しいから(*´˘`*)♥










治療をやめた

ルナの第5章は

順調です☺️



お友達もみんな

穏やかでありますように🍀