キラキラ光るハンドメイドアクセサリーを身につけて自信が持てる私に♡  


ライフデザインアクセサリー/

グルーデコ講師/ 

グルーデコサロン アンジュエル

はやかわ ともえ です
※旧サロン名 Luna Luno(ルナルーノ)


 


アクセサリーが好きな人

苦手な人

興味がない人

いろんな方がいらっしゃいます😊



たくさんの色や形、

デザイン、種類があるアクセサリー


アクセサリーをつける方は

どんな目的で選んでいますか?



アクセサリーを使う目的は?


🔶コーディネートのポイントに


例えば、

お気に入りのお洋服でコーディネートしたけれど、なんか足りない?ありきたり?

または、マンネリ化したコーディネートの時に、アクセサリーでちょっとした変化を加える。

そんな時のお助けアイテム♡




🔶おしゃれアイテムのひとつ

アクセサリーを身につけるとおしゃれ感がアップして、ファッション全体を華やかに見せてくれるもの。

あくまでも脇役のイメージですね。




🔶ラッキーアイテム
好きなカラーや石のもの(誕生石など)を身につけることで、気分を盛り上げたり、落ち着かせたりする。

 



🔶気持ちの切り替えに活用

オンとオフ

昼と夜

プライベートとオフィシャル

アクセサリーをつけかえることで区切りをつけたり、気分転換する。




🔶ここぞ!という時の気持ちの表現に

ハレの日

結婚式や入学式、表彰式など

その時の晴れやかな気持ちを演出するために。




🔶自己表現のひとつ

自分の好きを表現したり

アイコン的役割をしてもらったり

身に着けることで

自分らしさを発信できるアイテムに



一概にアクセサリーといっても

場面場面でいろんな働きをしてくれる!

そう考えると、とっても面白いですね。




アクセサリーの歴史

アクセサリーの起源は、
古代より人の体に樹液や泥などで模様を描いて装飾したと言われています。

貴重な金属が発見される以前は、
海岸に沿って住んでいた人々は、
貝、
魚の骨や歯、
色の綺麗な小石などをビーズとしてつかっていました。

内陸に住んでいた人々は、
狩猟による動物のあらゆる牙と骨、
鳥の羽根、
そして時間経過とともに自然に変化していった動物の皮や、
植物の蔦などの材料としました。

古代文明が誕生し、
大きな川のほとりに集り農業と畜産に尽力したことで、川に堆積する金と貴石の発見・ビーズの制作につながりました。


そうして、
人類は【宝飾品】というものを
使い始めるわけですね。


ですが、私達が住む日本は、
世界でも極めて稀な、
宝飾の歴史が浅い国なんだそうです。


その理由としては

○着物そのものが美しすぎて装飾品を必要としなかった

○着物の構造と髪型が物理的に装飾品を用い難かった

○日本人の美意識として見せびらかすような顕在的な美を嫌った

などの説があるそうです。


なんか納得できます!

洋服を着るようになってからも歴史が浅いし、日本人は、まだまだアクセサリーに対して【のびしろ】があるってことですね。




アクセサリーは好きですか?

使いこなせたら

とっても便利なアクセサリー♡


でも、着飾るのが好きじゃない

シンプルが好き

っていう方もいらっしゃいますね。


【みんな違ってみんないい】なので

それで良いと思います😊



私自身アクセサリーに対する考えは

結構変化してきました。


幼い頃、指にいっぱい指輪をつけてる伯母を見て、引いたこともあります(笑)


私の母は、

あまり着飾る人ではなかったし

イヤリングは耳が痛くなるとか

ネックレスは肩が凝るとか

そんなことをよく言っていた記憶があります。

(つけ心地が良いものに、母は出会っていなかったんだろうと思います)



「着飾る」ってことは虚栄

そんな風に思っていた時期もありました。

なんにも着けない自分で勝負できる人でいたい的な?(笑)



でも、学生の頃、

鎌倉で言葉を交わした素敵な老婦人が着けていらしたピンクのハートのロングネックレスがずっと脳裏に焼き付いていたりします。



アクセサリーとの付き合いも

時期や環境によって変化していくし

それで良いと思うんですよね。


これまで生きてきて

人生のタイミングにおいて

アクセサリーの力を借りたら

とってもいいのに、

と思うようになったのと同時に

アクセサリーをつけることに

気後れしてる方が結構多くて

もったいないな、とも感じています。



そこで、

そんな方の背中を押すことができたらいいなーと思い、

ライフデザインアクセサリー

という言葉を考えました。



長くなったので

ライフデザインアクセサリーについては

改めて記事にしようと思います。



お読みいただき

ありがとうございました♡




グルーデコ®とは?

wGlue®️という特殊粘土(エポキシ系の粘着性のあるパテ)をこねて 好きな形にしたら その上にお好きなストーンをデコレートするだけ♡ 簡単ステップで クオリティの高いキラキラな大人アクセサリーが作れる人気のハンドクラフトです
グルーデコは、

一般社団法人日本グルーデコ協会の登録商標です。




enjoue-l アンジュエル

サロンアクセス 
  千葉県松戸市
   JR北小金駅 より徒歩13分
  テラスモール松戸 より徒歩10分


◆新ホームページ  準備中
LINE公式 お友だち追加♡ 
        LINE ID @tomoe511
お問い合わせフォーム ⇒  準備中
メール luna.luno511@gmail.com
インスタグラム @tomoe_enjoue_l 

 

オンラインショップ

◆作成キット → Diana(BASEminne) 

◆完成品アクセサリー


★私の愛用品はこちら★

 
 

いつもありがとうございます❤️
クリックでランキングへの応援お願いいたします
  ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ グルーデコへ
にほんブログ村