こんにちは

茨城県土浦市のグルーデコ®教室
Luna Luno(ルナルーノ)です。

ご訪問いただき
ありがとうございます。


まだまだ終わらない夏休み(笑)
昨日は、親子機織り教室に行ってきました。
前から私がずーっとやってみたいなぁと思っていたので、この親子教室を見つけた時に、気乗りしないうちの小学生を口説き落として、申込みました(笑)



はまったのは、子どもだった!私出るまくなし。ひたすら布を裂く係に徹して助手でした(笑)
でも、ものすごく楽しそうだったので、母は大満足です(^^)
あまりにもはまったので、通常は先生が仕上げる時にして下さる糸の織りもさせてもらいました。


そして、こんなに長く織りました。
時間にして1時間20分くらいです。


終わった後は、綿の実の作業にはまりました。前世は織姫か?(笑)

綿の実を入れてくるくる回すと





綿と種に分かれます。
時間はかかるけど、この方法が一番繊維が傷まないそうです。

先人の知恵はすごいですねー。
そして、もの作りは苦労もあるけど、やっぱり面白いです。