ごゆるりと。 ~おうちごはん~
≪みんなで正座して、カルタ大会~o(^▽^)o≫


この土日、息子男の子は、部活の試合でお泊まり。
1泊だけど、うちの子の部活卓球では初めてビックリマーク

さあ、めったにない、娘女の子と二人だけの二日間。
楽しく過ごしてあげなくちゃねこへび


土曜はお昼を挟んで、町内会が企画してくださった、近所のお寺でのカルタ大会がありました。
娘の通う小学校から希望する子が、参加できるという、ありがた~い交流の場。
息子が小学生の時から、お世話になっていますm(u_u)mキラキラ


百人一首といえば、
上の句が読まれたら、下の句の札を取る!
というのが一般ルール。(なハズ)

しかし。

下の句が読まれたら、下の句の札を取る!
それが北海道ルール。


下の句を聞いて、下の句の札を取りゃあいいんだから、簡単かんたん!!


でもね・・・・。


そこは、はるか北の離島・・・。


文化が違う。カルチャーがちがうんよーーあせる

 
ダウン ダウン ダウン ダウン ダウン

ごゆるりと。 ~おうちごはん~
≪これが下の句が書かれた札ドクロ汗

アップ アップ アップ アップ アップ



こんなもん、読めるかいな。小1の娘に。
っつーか、平成生まれに。
この日来ていた昭和生まれの道産子(どさんこ)ママも、初めて見たって目

30年以上前に、祖母の家で、私も何度かやったことあるけど、全然覚えてませ~ん。お手上げ。


町内会のおば様がた、HELP叫び!!
1、2年生チームに教えてよ~~。


試合開始後、札が読めずにめちゃくちゃな1、2年生チームが気になりつつも、息子の塾探しの説明会へ行くために、ちょっと抜けました走る人DASH!


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


とってもありがたいことに、このイベントには、お弁当が出るんですビックリマーク
参加した人全員。数人参加した私達、親の分もチョキ

塾の説明会から慌てて戻ると、みんな食べ終わってた~・・・。
あわててほおばり、写真忘れて、ガッカリ・・・。

そして、午後の部へ。


ごゆるりと。 ~おうちごはん~
≪一年生、争って札をとってるえっ ビックリ≫

午前の部では、カルタを2回やったんだって。
で、午後の部がはじまってみると・・・・

一年生達がどんどん札をとっているのにビックリ仰天だよぉぉぉ~~。

す、すごい。

この赤い服の右手の子なんて、はじまった時は泣いてたじゃんショック!あせる
この子が一番取りまくっちゃってるんですけど、どういうことでしょガーン


子どもの可能性って・・・流れ星 すばらしい。


ところで、今年度の6年生のあるクラスは、カルタブームらしい!
クラス担任が中心になって、日頃カルタとりをやってるんだって!
いい活動だな~。

ぜひとも、全学年でそういう取り組みをしてもらえたら、すごくいい経験になりそう音譜
家族でやるのと、クラスで盛り上がるのとでは全然違うのだ得意げひらめき電球



ごゆるりと。 ~おうちごはん~
≪親子で、おやつのお土産つきですラブラブ

参加しようか、やめておこうかちょっと迷う時、コレが結構な決め手になるんです。ぐふふにひひ

二人でお弁当を食べて、飲み物とお菓子までもらって。
私が払っている町内会費も、これでもとをとっちゃってるかもビックリマーク


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


帰り道、ちょっと気なることがあったので、娘に。

「男の子達、誰かが取った札を、力づくで奪ってたでしょ?あれはダメだよね~」
すると娘。

「え?私もそうやってたよ。これはぁ~ そういうルールなんだよぉ女の子ビックリマーク


叫び叫び叫びうっそ~~叫び叫び叫び!!


あたし、途中抜けて、いなかったから、知らなかった!!
誰が札をとっても、奪ったもん勝ちだったんだって!

もう!

娘は私がいるときはやらなかったのね!!!

そうとは知らず、奪い合っている男の子達に何度も注意しちゃったよぉ~~ガーンあせる

そばにいたママさん、きっと、「あなたの娘もやってたわよ~~」って思ったよね~しょぼん汗


ホント!
やんちゃな娘だぁぁ・・・(´д`lll) ・・・。


ペタしてね

怒っちゃった子たち、君達も悪いけど、うちの子も悪かったですぅ。。。