ずいぶん久しぶりの更新になります。

 

先日、定期的に行っている定期検診に行ってきました。

 

まずは結果のご報告から

 

PET-CTと血液検査をやってもらいましたが

特に気になる所見はありませんでした。

まぁ、私が見るとあれ?っていう項目が

ない事もなかったのですが

先生からは特に何も指摘されなかったので

きっと問題ないって事なんでしょうね。

 

 

という事で、無事に5年目の検診もクリア致しました!

本当によかった、ホッとしました。

何回やってもこの結果を聞く瞬間って本当にドキドキします。

 

今回も診察室に入って先生の顔を見た瞬間

先生は笑顔だったから、あ、大丈夫かな!って

思ったんですけどね(*^▽^*)

 

結果の用紙をいただきながら

これからはどのような感じになりますか?

って尋ねてみたんですけど

 

これで手術のみで抗がん剤をやっていない

1期の方とかならもう大丈夫でしょうってなるんですけど

2期以降の方だとなかなかそうも言いきれないんですよね

 

だそうで

 

実は治療をして数十年大丈夫だった方が

検査をしたら肺にがんがみつかって

それが新しくできたものではなくて

以前治療した体がんの転移だったりとか

 

10年経過観察を終えてもう大丈夫ですねって
言った次の月に肺に転移が見つかったとか

 

本当に、ほんとーに極々まれな例だと思うんですけど

実際にこういう方もいらっしゃるそうなんですよ。

 

なので私も念には念をいれてって事で

来年の年末にもまた検査を入れてもらう事になりました。

 

検査項目は血液検査と肺のレントゲン

あとは内診してもらって細胞の検査。

それに骨密度も一緒に診てもらえる事になりました。

 

PETはとりあえず何か怪しいものがあったら

やりましょうって事で、もう卒業していいそうです。

 

大きな節目の5年目を無事にクリアできて

本当に良かったって思います。

治療が終わった後も1度も入院することなく

ここまで来れて嬉しい限りです。

 

まだまだ年1のチェックは続きますが

私はしっかりした手術に

抗がん剤の術後治療をきっちり受けました。

なによりちゃんと標準治療を受けた事が

一番よかったんだと思っています。

 

子宮体がんの治療は

まだまだ研究段階の事がとても多いそうですが

早く見つかってしっかり治療すれば

予後のいいおとなしいタイプのがんなら

治癒率はとても高いがんです。

 

これからもし治療を受けられる方がいらっしゃるならば

とにかく標準治療をちゃんと受けてもらいたいです。

 

こちらの更新は

ずっと頻度が下がってしまうかもしれませんが

気になる事などありましたら

また更新していきたいと思っています。

 

なにより、こうやってちゃんと

元気にやっていますっていう報告が

私は一番の励みになりましたから。

 

このところめっきり寒くなって

体調管理も大変ですが

これからもマイペースで

色々な事、やっていきたいと思っています。

 

 



にほんブログ村