こちらでちゃんと病気関係の事を書くのは

ずいぶん久しぶりな気がします。

 

昨日は今年に入って初めての検診日でした。

 

子宮体がんが発覚したのが2011年の3月。

そして手術をしたのが5月。

 

あれから5年が経ちました。

 

5月に更新しようかとも思いましたけど、

今回の検診を受けてスッキリした気持ちで書きたかったので

あえて今日まで何も書かずにきました。

 

結果から言うと血液検査では特に問題なし。

細胞診や内診もしてもらいましたが

まだ細胞診のちゃんとした結果は出ていませんけど

診察時、いつも先生が言われる

うん、大丈夫でしょう、っていう言葉を今回も聞けたので

まず問題ないって思ってます。

 

がん治療後の大きな節目である術後5年を

無事に迎える事ができました。

 

今回も先生とは色々な話をさせてもらいましたが

想像していたのとはちょっと違う

んんん~~??って内容もちらほら。

 

前にも書きましたけど、私、5年以降も経過観察は続くそうなんですよ。

まぁ、ペースは年1になりますけど。あと5年は診ていくそうです。

 

私の体がんのタイプは

類内膜腺がん、Ⅱ期、グレード1っていうものになります。

 

グレード1の組織型のがんはとってもおとなしいタイプなのですが

そのおとなしさゆえに発育もとってもゆっくりで

術後7~8年たった頃に再発してしまう方も

中にはいらっしゃるそうなんです。

 

抗がん剤治療をやらずに手術のみで治療を終えられたら

5年たてば大丈夫でしょうっていうそうなんですけど

 

頻度は多くないにしてもちょっと気になってしまいますよね。

ネットで拾えるデータ類はたいがい5年で出ていますから。


でもそういうがんは基本抗がん剤がとても効くそうです。

それに長く長く付き合いながら治療していく事になるし

治療法だってすごい勢いで進んでいますから

数年後には画期的な治療もできるようになっているかもしれない。

悲観ばかりしていてもしょうがないって思わないといけませんよね。

 

今、こうやって何事もなくいられる。

その事に心から感謝しています。

 

私、正直がんの治療が終わってから

がんにいいって言われている事、あまりやってないですし

大豆ものもけっこう食べてきてますし

体重だって思いっきりリバウンドしちゃってるし

 

でも5年目を無事に迎えられました。

 

自分で思っている事なんですけど、

私がこうやって転移、再発もせず今日を迎えられたのは

まずがんの組織型がとてもおとなしいタイプだった事

初回治療を標準治療でキッチリと受けられた事

 

この2つが大きな要因ではないかな、って思っています。

術後補助の抗がん剤もしっかりと効果が表れていると思います。

 

もちろん、私と同じような症例の方でも

5年を待たずに転移、再発してしまう方は

いらっしゃるそうです。

 

私はたまたま運がよかっただけなんだと思います。

何かをやっていたからそれがよかったなんて

正直自分でもよくわかりませんから。

 

5年前とは本当に色々な事が変わりました。

とても長い年月だったなって思います。

 

それにしても、奇跡的なのが

初回治療でオペしてもらった先生に

今も主治医として診てもらえてる事。

 

オペしてくれた頃はシニアレジデントっていう

研修医として病院に勤務されていました。

こういう先生ってたいがいすぐに

移動されるものなんですけど

まさか5年たった今でもいらっしゃるとは

思ってもみませんでした。

 

でも大好きな先生だから

とても嬉しいです。


いつまでいらっしゃるかわかりませんが

先生が主治医でとても救われていた部分もあるので

本当によかったって思っています。

 

次は半年後の年末です。

またPETを撮る予定です。

 



にほんブログ村