昨日は4年目最後の定期検診の日でした。
先週は年に1度のPETの検査もしていて
その時に採血もして血液も検査済み。

診察室に呼ばれて先生は私の顔をみるなり
「Lunaさん、大丈夫そうですね!」
デスクのPCにはPETの画像が出してありました。

すぐにプリントアウトして内容を見せていただきましたが
所見は
腫瘤や異常集積は明らかではありません。
有意な腫大リンパ節を認めません。
ほか、明らかな異常を認めません。

と言う事で、全く問題ありませんでした(^^)

思わず
よかったですー!何回やっても
この検査の結果待ちって
ホント嫌ですよー!って言っちゃいましたよ^_^;

血液の方も今回はHもLも全くなく、
全部基準値内に収まっていました。

「今回は貧血も大丈夫そうですね。」

「そうなんですか?まだたまに出血しちゃうから
ちょっと気になっていたんですけど
最近鉄分強化のウエハースとかチーズとか
食べてるからかな?」

「あ、そうなんですか
そういうのって大事なんですよ、
効いていると思いますよ、
食生活って大事ですからね
鉄剤飲むよりその方がいいですからね
これからも気をつけて下さいね。」

そうなんだー、何気なくやってたけど
これからもこういう事には
気をつけていかなきゃって事ですね。

という事で、
最後の治療を終えてまる4年が経ちました。
無事に5年生になれそうです。

私が最初の治療を受けたのは
5月11日。

で、気になる事を聞いてみました。

えっと、私が手術を受けたのは
5月だったんですけど
来年の5月でもう5年経ちました!
って言っていいんですか?

そうですね、とりあえず喜んでいいと思いますよ、
5月で軽く喜んでおいて、12月、追加治療終了時で
また重ねて喜ぶって感じでいいんじゃないですか(^^)

って冗談交じりのようなお返事をいただきました。

基本的に経過観察で5年っていうのは
初回治療をした日からカウントするのですが
先生達が研究としてデータを取る時に
治療を終えての無治療期間を見る時には
最終的な治療が終わってからの日を見るから
そういう時は日付の見方が変わってきたりもするんです
って事でした。

来年は半年に1回の検診なんだそうです。

じゃあ、次は6月でいいですか?
骨密度の検査と細胞診をやりますから。
あと、やったばかりですけど
来年の12月にPET予約入れておいていいですか?

え?もうですか??

なんでも最近PETの予約が
すっごく取りにくいみたいで
半年前だと取れない事もあるみたいなんですよ。

それだけ検査の必要な患者さんが
増えているって事なんです。
びっくりしましたよ。

って事で、早々に来年のPETの予約
入れてもらって終了となりました。

今回、また気になる事が色々あって
質問をさせてもらったんですけど
その事については
また改めて記事にしたいと思います。

いよいよ5年目に突入です。
きっと大丈夫、
ゴールテープが見えてきた気分です。





にほんブログ村