昨日は定期的にやっている定期検診の日でした。

初回治療の手術をしたのが2011年の5/11
もうすぐまる4年になります。

今年は4ヶ月ごとの予定なので4月、8月、12月にやる予定です。
今回は年1でやっている骨密度も測ってもらいました。

検査はもう3回目なので慣れたもので
待ち時間もなくサクサクと終了。
足を専用の高い枕に乗せて寝ているだけで
2~3分で終了のとってもラクな検査です。

後は血液検査。

今回は待ち時間もそれほど長くなくて
30分待ちくらいで呼び出し機が鳴りました。

まずは骨密度の結果から。

どうですか?って尋ねると

そうですね、去年からすると
やっぱり少し落ちちゃってますけど
年齢的にこのくらいなら普通な感じなので
特に卵巣を取ったから
ガクンと落ちてるって事でもないから
そこまで気にしなくてもいいと思いますよ。

との回答。

ちなみに70%以下になると骨粗しょう症との事で
私は92%でした。

とりあえずそこまで気にしなくてもよさそうだけど
せっかくはっきり数値が分かってるんだから
気を付けていかないと。

カルシウムとビタミンDをしっかりとって
適度に運動をして。
これをしっかり気ににかけながら
これからも過ごしていきたいです。

後は血液検査の結果のお話。

結果から言うとがんに関しては
問題なくクリアでした^^
12月にやった細胞診の結果も問題なし。
腫瘍マーカーも安定の一桁クリア。

でも、先生がしきりに

「最近痔からの出血は大丈夫ですか?」

って聞かれるからどうしたのかなって思ったら
貧血はギリギリクリアしてるけど
血液の状態があまりよくなかったみたいで
先生曰く、ちょっと血が薄い状態って事なんです。


「うーん、たまーにちょっと多めに出血する事が
ありますけど、最近は大丈夫ですよ。」

「そうですか、
たぶんちょっと前まで貧血の状態で
今頑張って体の中で血液が
濃くなってきている状態なのかな
鉄剤使ってもいいけど・・・
でも薬つかうほどでもない感じだし。
どうしましょうか?」

「あ、最近鉄分強化のチーズとか食べてます!」

「そういうのでいいですよ^^
いっぱい鉄分とって下さいね。」

って事で、食べ物から鉄分をしっかり
摂りましょうって事で鉄剤はなしになりました。

確かに時期によっては
ちょっとダルかったり息切れしたり
自転車に乗るのが辛かったりって事もあったから
その頃は貧血ぎみだったのかな。

出血は薬を使えばすぐに止まるから
ずっと辛い事はないんですけど
気を付けていかないとって感じです。

次回は8月との事ですけど

来年で5年になりますよね?
その後も年1くらいで検査した方がいいって
前に言われてましたけど
どのくらいまで検査って続くんですか?

って聞いてみたら

そうですねー、10年くらいですかね

って、5年クリアしても
まだまだ通わなきゃって事みたいですよ。

まぁ、年に1度の健康診断みたいな気持ちで
行けばいいんでしょうけどね。


でもとりあえず今回も
ちょっとしたひっかかりはあっても
無事にクリアできてよかったです^^

次は真夏だなー
それまで元気に過ごしていかなきゃ(^^)





にほんブログ村