あなたにとって一番の幸せとはどんな状況ですか?
って聞かれた時の答えがこのタイトルです。


これ、誰の言葉だかわかりますか?


実はこれ、今大ブレイク中のご当地キャラ
ふなっしーの言葉なんですよ。

ちょっと前になりますけど
NHK、Eテレの
SWITCHっていう番組に
ふなっしーが出演したんです。

対談番組なんですけど、お相手は阿川佐和子さん。

一体どんな対談になるんだろうって
すごく興味があったんですけど
思った以上にすっごくステキな内容でした。

中でも心にズンッって響いたのがこの言葉。

続けて話した言葉が

自分が幸せだと思う状況にお金が必要だと思えば
いっぱい働けばいいし、学問が必要なら勉強すればいい。
でも必要ないのだったらそんな事はしなくてもいい。

もちろん生きていく為に、生活の為に
理想ばかりも言ってられないって事は
あると思います。

でも、自分の中で一番大切なものは何?って
はっとさせられる言葉でしたね。

最近緩和ケアについて
色々な本を読んだり講演を聴いたりしていますけど
とても通じるものがあるって思いました。


ふなっしーってあのテンションや動きで
気持ち悪いとか嫌われちゃう事も多いそうで
正直私も最初の頃は苦手でした。

でも、ふなっしーってすごくいい事言うんですよ。
トークの切りかえしもすごいと思うし
びっくりするくらい哲学的な事も言ったりします。

ふなっしーのどこが好きかって
そういうところにすごく惹かれるんですよね。


この番組、とっても反響が大きかったそうで
再放送も検討されているみたいです。

もし再放送されるのだったら
ぜひ見てほしいなぁって思います。


あと、私の好きなふなっしーの言葉。

2013年、ご当地
キャラ総選挙で1位になって
ゆるキャラグランプリのエントリー辞退をした理由。

地域の活性化が大前提にあるなっしー。
まだ埋もれているキャラクターがグランプリで1位をとって、
そこが活性化するのがこういったグランプリの趣旨なっしー。
連覇を掛けて優勝した人が乗り込むのは、少し違うなっしー


ファンになったきっかけでした^^


あとは


足らないものより恵まれたものを数えて
ヒャッハーするなっしー!


全ての人に評価や理解を求めると気が病むなっしー
多少ダメな奴だと思われてるくらいが丁度いいなっしー♪
何事もバランスが大事なっしー



ねー、良いこと言いますよね♪


ふなっしーの人気が衰えるどころか
ますますブレイクし続ける理由って
こんなところにもあるのかも。
もちろんそれだけではないと思いますけど。

これだけじゃなくて
もっと好きな言葉はたくさんあります。
でも全部書いてるとキリがないので
この辺で。

SWITCHの再放送、確定するといいな。