昨日は3ヶ月ごとの定期検診の日でした。

いつものごとくお昼すぎに病院に着いてすぐに採血。
そのままコンビニでお昼を買って軽く昼食を済ませて
その後はまた9階の帽子クラブで
呼び出しがかかるまでせっせと編み編み。

呼ばれる時間は予約通りって事はまずないんですけど
いつもここで先生や編み物にいらっしゃる方々と
色々なお話ができるから全然苦にはならないんですよね。

で、待つ事予約時間から遅れて約45分。
今日はまぁまぁの待ちかな。

中に入ると先生は開口一番

「Lunaさん貧血治ってますね!」
「そうですか!よかったです!
確かに今は全然自覚症状ないんですよね。」

なんて感じで診察がはじまりました。

前回紹介状をもらって受診したお通じ外来
紹介状持参なので、
担当の先生からお返事があったそうで
だいたいの経過はそれで
先生も把握していらっしゃいましたけど
改めてどんな感じで経過を診ていくのか
色々お話しました。

とりあえず排便関係はそちらの先生と
よく相談して進めていきましょうって事で
改めて血液検査の結果を見せてもらったんですけど

「あれ、クレアチニンが高いですね?」
「そうですね。Lunaさんは元々少し高めなんですけど
まぁこれが上がってくるのは
色々原因も考えられるんですけど。」

クレアチニンっていうのは腎機能を見る数値だそうで
抗がん剤治療を始めてから、明らかにじわじわと
数値が高めになってきているんですよね。

腎臓の機能を見るものには
もうひとつ、尿素窒素というのもあって
そちらは全く正常値なんです。

「クレアチニンが上がってくるって事は
体の中でたくさん作られてて排泄が追いつかないのか
出し切れなくてたくさん残ってしまっているのか
でも尿素窒素は大丈夫ですからね・・・。」

って言いながら前に撮ったCT画像を画面に出して

「尿管結石なんかがあったりすると
上がってくる事もあるんですけど、
それは大丈夫ですしね。」

って確認までされていました。

「高血圧だったりすると排泄が悪くなって
数値が上がってきたりしますから
ちゃんと見て行った方がいいですね
卵巣欠落で血管に脂肪がたまりやすいと
高血圧との関連も出てきますから
血圧、こまめに測った方がいいですよ。」

「これも卵巣欠落からの症状なんですか?」

「そうですね、そういう影響が出てくる事もありますね
もし血圧が高くなってきているようならそちらも
減塩なんかでコントロールしていった方が
いいと思いますよ。
あ、でもなんともなければそんな事しなくても
いいですからね。」

卵巣を取るってこんなに色々な影響があるんだー!
改めて卵巣から出ているホルモンの働きのすごさ
実感しました。

あ、でも私のこの症状が即、
卵巣欠落に結びつくって訳ではないと思います。
まずは血圧をちゃんと測ってみないと。

後は次回の相談。

次回は12月に受診の予定です。
年に1回撮る事になっているPET-CTをやります。
診察は次の週。

お通じ外来はまた来週行く予定です。

血圧計、買った方がいいのかな。。。
こまめに測って悪い事はないよね
ちょっと色々みてみようかな。






にほんブログ村