広汎全摘の後遺症でお通じの状態が悪くなってしまって
通い始めたお通じ外来。

今月始め、2回目の受診日でした。

初診の時の先生の指示通りに
今飲んでいる薬を減らして、
お通じ日記っていうのをつけていたんですけど
すごいです、劇的に改善したんですよ。

でもけっこう大変でしたね。
何がってお通じ日記を毎回記入するのが。

これ、専門の栄養士の方に見ていただいて
指導してもらえるみたいなんです。
だからけっこう細かく記入しなきゃいけなくて。

朝起きた時間、寝た時間、
食事の内容はもちろん間食含めすべて記入。
食べた時間やお通じの時間、
便の性状や便もれ、
残便感なんかも記入するようになっていて
私、基本1日に何回もトイレに行く体質だから
そのたんびに記入しなきゃって感じで
結構大変でした。

食べたものや生活習慣にお通じの状態って
すごく影響されますよね。
見られる事を意識しちゃって
ちょっといつもより頑張っちゃいました。


お通じ用の薬は今までは
マグラックス330mgを1回2錠ずつで毎食後
あとはツムラの漢方の防風通聖散
これもお通じをよくする働きがあるそうで
1日3回飲んでいました。

問診の時点で、すぐに薬の飲みすぎって言われて
まずマグラックスを1回1錠で今までの半分に減らす事に。
それだけの事で、今まで2~30分くらいは
トイレで頑張らないとダメだったのが
毎回10分以内で大丈夫になったんです。

ホント、びっくりです。こんなにラクになるなんて!

今までと変わった事
便の状態が限りなく4~5番に近くなったこと。

この番号、前回受診した時に
先生からいただいた便の状態を番号で表したもので
ググってみたら、これってちゃんとしたスケールとして
病院なんかで使われているものなんですね。

排便スケールとかブリストルスケールで
ググってもらえるとすぐにヒットすると思います。

入院中も毎日看護師さんに伝えなきゃいけなかったから
これで言えればすごくラクだったのになぁって思いましたよ。

やっぱり理想は4番の状態。
この状態が一番気持ちいいお通じができるそうです。

でも理想を言ったら5分以内で
トイレから出てもらいたいんだそうですよ
先生的には。

私はまだ少し時間がかかってるから
この時間をなるべく5分以内にっていうのが
今の目標。

貧血は、検査はしていないんですけど
自覚症状は今のところ消えています。
たまーにまだ出血しますけど
そういう時には注入軟膏や座薬を使えば
とりあえずおさまりますし
次回、婦人科の外来がもうすぐで
その時に血液検査をして、もし貧血があるようなら
その時は応急処置をしておきましょうって事になりました。

本当は手術をした方がいいんです。
でも何が何でもいますぐって事でもないし
なによりお通じの状態を改善しないと
手術をしてもかえってよくないって事なので
今はいいお通じができるように色々やってる最中です。

って事で、次回は提出したお通じ日記をもとに
栄養指導をしてもらいます。
貧血があるようなら、以前1度だけやった
パオスクレ―っていうのを注射してもらいます。

これは出血は止まりますけど、あくまで応急的なものだし
これをやると根治手術もしばらくできないそうなんですよね。

って事で、これからの見通しもだいたいついた感じです。
なにより、かなりの時間をトイレですごしていたのが
劇的に改善されたのがすごく嬉しいです。

また来月末に予約を取って終了でした。
お会計は920円でした。