なんだか最近すっかり編みぐるみに夢中で
ブログの方はほったらかし状態なんですけど。

最近ちょっと気になる事がありました。

私、インターネットで買い物をしたり、ネットバンクも複数登録して
非常に便利に利用させてもらっています。

窓口が混んでいても、お天気が悪くて出かけるのが億劫でも
うちにいながらにしてお金の移動や管理が手軽にできるから
本当にとっても便利なんですけど
最近、とっても巧妙な手口でネットバンク情報を盗み取ろうとする
フィッシングメールが横行しているようで
銀行サイトのHPにもトップページにはでかでかと
注意勧告の文章がでているんですよね。

うちは幸いまだそんなメールが来ることはなかったんですけど
つい最近、とうとうきました。
トップページに載ってるのと全く同じのが!



ちょっと見辛いかなぁ、
このメール
よく見るとYohooのフリーアドレスで来てるんですよね。
UFJからくるメールは全部に電子署名なんかの
がっちりしたセキュリティがかかっているから
こんなフリーメールで来ること自体、ありえないです。


もちろん開かず即ゴミ箱行きですよ!


実はずっと前、どこでどう漏れたのか
全然分からないんですけどね
クレジットカードでも一度フィッシングにあった事あるんです。
その時はものすごく不審なお金の動き方だったから
カード会社から連絡がきたんですよ。


もちろんそんな事やってないから
即そのカードは止めてもらって
新しいカードを発行してもらいました。
その取り引きもなかったものとして処理してもらえました。


この時はカード会社の方から連絡がきて
事なきを得たんですけど
なにも連絡がなかったらって思うとゾッとします。


インターネットはとても手軽で便利なものですけど
便利ばかりなものではないですよね。
本当にこういう事にも気をつけていないと
とんでもない事に巻き込まれてしまいます。


こういう事、
もっとちゃんと勉強できるシステムがあるといいのにな。
便利なだけじゃなくて、怖い事から自分を守るシステム。


便利につかえるからこそ
色々な所にアンテナ張っていかないとって思います。