こちら関東地方、またまた雪が降ってます。

また積もっちゃうのかなぁ、嫌だなぁ。
普段あまり降ったり積もったりしない地域だから
雪慣れしてなくてホントに大変です。

こんな寒い日、いつもならカフェオレでホッと一息つくところですが
今日はなんだかミルクティーがとっても飲みたくなってしまって
ちょうど材料もそろってるし、
久しぶりにキャンブリックティー、入れてみました。

これ、実は児童書の大草原の小さな家で知ったんですよ。

このシリーズ大好きで、昔はドラマもやってましたけど
小学生の頃は担任の先生がぜひ見なさいって進めてたほど。

私は基本洋画は吹き替えNG派なんですけど
このドラマだけは小さい頃から吹き替えで見ていたせいか
字幕じゃなくても大丈夫なんですよね。

小説も全部もってて、今でもよく読み返してます。

この中に出てくるのがキャンブリックティー。

お話の中では、小さい子供が初めてもらうミルクティーって事で
ミルクの中にほんのちょっぴりの紅茶を入れて
はちみつで甘味をつけるんです。

とにかく名前がとってもオシャレで
どんな飲み物なんだろうってすっごく飲みたくなって
やってみたんですよ。

ググればレシピはたくさんヒットしますから
詳しくは書きませんけど
甘味にはちみつを使うってのがポイントみたいですね。


今日作ったのはこんな感じ



はちみつは入れすぎるとクドくなっちゃうみたいなので
控え目にいれた方がいいみたいです。

寒い日には色々なホットドリンクで
ほっこりしたいですね^^