昨日は定期的に通っているリンパケアの日でした。

実は最近、あまり足の調子がよくなくて。

意識してマッサージなんかもしたりしてたつもりだったんですけど
足の裏側、特に太ももあたりがダルいを通り越して
時々痛みを感じるような日もあったりしたんです。

昨日は午後の遅い時間で予約をとっていたんですけど
キャンセルが出たとかで、予約よりずいぶん早く呼んでもらえました。

早速症状の事を話すと
とりあえず状態を見てみましょうね、って事で
また太ももの左右差をつまんで調べたり
肌の状態をチェックしてもらいました。

まだリンパ浮腫を発症してはいないけれど
かなりいつもより筋肉が固くなっちゃってるそうです。

とくに足の裏の内側から背中にかけて。
マッサージしてもらってると
ビリビリ感じるようなところもあったりします。

どうしても冬場は寒いから無意識に筋肉をギュっとしがちだから
こんな風に凝ってしまって、
リンパ浮腫も悪化させてしまうんだそう。

「寒いとなかなか体を動かすのもおっくうになっちゃいますけど
ちょっとした事でいいから体を動かしてもらうと
それがストレッチ機能で筋肉ポンプの働きとなるんですよ。」

「例えばうつ伏せ寝になってもらうだけでも
そけい部のところがけっこう伸びてその部分のストレッチになったり
足首をぐるぐる回したり上下運動させたりって事だけでも
じっとしてるのと比べたら全然違いますよ。」

私:「あ!そういえばオペ後でまだ寝たきりだった時
先生からそれ言われました!
足首を上下にうごかしたりぐるぐるまわしたり
できるのならやって下さいって。思い出しました。
それだけでも血栓予防になるって言われてましたよ。」

「そうそう。ちょっとした動きだけでも
じっとしているのと比べたら全然違うんですよ。
ストレッチしなきゃーっていうんじゃなくても
こういうのでもちゃんと効果がありますからね。」

「やっぱり、何が一番よくないかって
~ぱなしになる事なんですよね。
立ちっぱなし、歩きっぱなし、座りっぱなし
足を上げておくのも、あまり長い時間だと
逆に良くないって事もありますしね。」

ひざの裏にもリンパ節があるから
ひざ裏マッサージもしてもらうと気持ちいいですよって
アドバイスもらったり。

もうオペから2年半以上たってますけど
油断すると足の調子、すごく悪くなっちゃいます。
やっぱり気は抜けないけど
太らない(ホントはやせなきゃいけないんだけど)
気をつけて同じ体勢を長く続けないとか
ちょっとした事に気をつけていくだけで
ずいぶん体もラクになります。

ながーく付き合っていく事だから
マイペースで無理をせずに
気をつけていきたいです。

あ、そういえば。
今は2Fにあるリンパケアルーム、
今月お引越しになるそうなんですよ。
新しい場所は1F、タリーズコーヒーがある場所の
もっと奥の場所。
元々スタッフルームだった場所なんだそうですよ。

1階の中庭が右手に見えるんですけど
実はこのお庭もなくなっちゃうそうなんです。

大きな建物を建てて、
検査スペースとして使っていくように
計画されてるってお話でした。

今のリンパケアルームも
検査室として作り変えられるみたいだし
けっこう色々大改装されるみたいです。
そういえば、来年で移転して10年目になりますしね。

5階にあった喫茶室も
今はリハビリスペースとして使われていますしね。

長く通っていると、色々変っていくものなのね。

でも1階の中庭がなくなっちゃうのは
やっぱりさみしいなぁ。
結構癒しの空間だったから。

でもそれだけ患者さんが増えて、今の状況では
回らなくなってきているって事になるんですよね。
確実に、がんを患う患者さんが
増えてきているって事になるのかな。
やっぱりがんは国民病として位置づけられる病気なんですね。





にほんブログ村