はぁぁぁ~~~
疲れました(w_-;

今日は一日トイレで格闘しておりました・・・。

事の起こりは朝、子供たちを送り出して、
朝の家事の続きを、っとその前に、ちょっとトイレトイレっと。

で、さー流しましょってレバーをひいたら
げげげっ!またつまりやがった(-""-;)

実は去年の夏あたりからこんな風に詰まっちゃう事が
よくあったんですよね。
最初はビビりましたよ!あせりますよーーーー!
うわー、どうしよ!流れないっ!!!って
めちゃくちゃ焦ります。

でも、とりあえず1回レバーを引いただけなら
溢れないように設計されているんですってね。

とりあえず、おちついて。

こんな時の為に買っておいたラバーカップ
通称スッポン、ってヤツですか?
それをズコズコと突っ込んでみる。

いつもならこれでちゃんと流れるんですよ。
でも今日のはかなーり手ごわかった。

何度やっても全然状況が変わらない。
うーん、おかしいなぁ、流れないなぁ。

しょうがない、とりあえず家事やっちゃおう。

朝の家事をさささっと済ませちゃって
第2ラウンド開始。
ネットでトイレつまり、ラバーカップなんかの
検索ワードで出てきた情報もしっかり頭に叩き込んで
さらにズコズコズコズコ。。。。。


流れない。。。流れないよぅ
まじかよーーー(iДi)


ちょっと焦ってきました。
どうしよう・・・これってサイアク業者コース???

またPCの前に座ってみる。
色々調べてみました。

今使っているラバーカップは
100均で買ったヤツでしたけど
色々調べてみると、もっと強力なのがあるんですね。

真空式パイプクリーナー PR8700-L/三栄水栓製作所
¥価格不明
Amazon.co.jp


こんなヤツ。

これ、上の部分が自転車の空気入れみたいになってて
この部分をシュポシュポして圧力をかけて
詰まりを直すんですって。

かなり強力なので、スッポンの最終兵器って感じ!

業者呼ぶんだったらとりあえずコレ、使ってみようかな。
ちなみに価格は1980円でした。

近所のホームセンターに電話で確認したら
これと同じものがあるって事だったんで
取り置きお願いしまーすって即行買いに行きました。


で、帰ってきたのが午後3時30分。

まだお昼食べてない・°・(ノД`)・°・


買ってきたお弁当で遅めのお昼を済ませて
第3ラウンド開始!
流れてくれよぉ~、これでダメなら業者だよーー


おそるおそるトイレに先端部分を突っ込み
シュポ、シュポ、シュポ、、シュポ。。。。


・・・・・


やばいかも



だめじーーーゃん。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。



おまけにコレ、筒の部分に水が入ってくるから
気をつけないと隙間から水が噴き出しちゃう。
ネットのレビューで、スーパーの袋なんかを
上からかぶせてやれば大丈夫ってあったから
最初からビニール袋をかぶせてやってました。


この情報がなかったら大惨事になってたかも。


まぁ、うまく使えばこんな事にもならないかもですが。
でも隙間から水がでてきちゃう事もありますので
もしコレ、使う時は気をつけた方がいいですよ。


だめだ、しょうがない、管理会社に電話しよ!!


最初から素直に電話した方がよかったかな。
管理会社で水道業者さんを手配してくれて
来てもらうことになったんですけど
最後の悪あがきばりに、トイレでシュポシュポしてたんですよ。


ん、ん、、んんん~~~~~!!



ながれたぁーーーーーヾ(@°▽°@)ノ


よかったぁぁぁぁ
(≧▽≦)


すぐにまた管理会社に電話したんですけど
調子もよくないみたいだから
ちゃんと見てもらって下さいって事で
業者さんも来てもらいました。


流れの状態をチェックしてもらって
きちんと流れてますねって事で
とりあえずこのまま使っても大丈夫みたい。


いくつか気をつける事をお話されました。
うちのトイレは水が節約できるタイプだそうで
流す水は少なめなんだそうです。
だから、1回流したらきちんとタンクに水がたまるまで
具体的には、上から給水される水が止まるまでは
レバーを続けて引いたりしないで下さいって言われました。


流す水の圧力が少ないと、
どうしても詰まりやすくなるそうです。
よく、節水なんかで、タンクにペットボトルを入れて
流す水を少なくするなんてやり方がありましたけど
あれは絶対やらないでって言われましたよ。


流れる水の量はきちんと計算されて
詰まらないような圧力になるように作られてるそうで
だから水はちゃんと流して下さいって事でした。


詰まっちゃってサイアク便器をはずして
数万円のお金が飛ぶって考えたら
ちゃんと使った方が絶対いいですね。


でも1日で解決してホントによかった。
業者さんからもちゃんとお話きけて参考になりました。
もうこんな思いはこれっきりにしたいな。