この前、ダンナの知り合いとお食事をしたときのはなしです


搾乳の話になりました


私は
基本直接授乳、お客様とかお出かけの時とか仕事の時は搾乳母乳&ミルクというスタンスを取っています。
そして、朝一はまだまだタマ子も起きていないので搾乳して貯乳しています

と、

そのことを話したら、授乳は愛情表現の1つだし、必ずしなければいけない


それを怠ってはいけない!!
そんなんじゃ愛情が伝わらない!!

というように言われました




正直、それは。。。
とおもうんですよね(^^;;



確かに、直接授乳できるのがベストだとは思うんですよ。


でも、仕事とか、家事とか、体調の問題とか色々ママだってあるんです!!



なにーも、やることなくて、母子ともに健康で授乳だけ気にしてればいいっていうなら
できますよ!!


でも、そーゆー人少ないんじゃないのかな



だから、そーゆー
自分の考えをアドバイスの域を超えて強制するのはどうなんだろうと。。。



今の時代、各々色々な事情があると思うです



ベストだと思う答が分かっていても、それができないことも多いと思うんです


でもね


そのベストなことができないからって言って、子供に愛情が伝わっていないっていうことにはならないんじゃないかなって



働いていて少ししかベビーと一緒にいられなくても、ママやパパが本当にベビーのことが好きならちゃんと伝わってるはずだと思うんです!


私はタマ子のことが大好きだし、この命さえ全く惜しくはないくらいタマ子を愛してます


でも、タマ子がお腹が空いた時、いつでもすぐに授乳ができるわけではありませんショボーン



新米ママはとっても豆腐メンタルで傷つきやすんです。


何が答えかわからないままがんばっています。


だから、できれば今やっていることがダメみたいな全否定なアドバイスは控えてくれたら嬉しいなって思いました。

ベビーに愛情が伝わる伝わらないって、これをしたから伝わる
これをしなかったら伝わらない

ってことはないんじゃないかなぁ