5月24日


今日はお七夜


医学が発達していなかった時代には赤ちゃんの生存率はとても低く、特に、生まれてすぐの一週間を無事に過ごせることはとてもおめでたいこととされていて

無事に一週間過ごせれば一安心・・・ということで親族や産婆さんを招いて盛大にお祝いをしていたそうです。


今この、医療が発達した時代でさえ、ちゃんと産まれてきてこの日まで生きてくれたことはとっても嬉しいです




このル・クルーゼの食器
実は、結婚する前に買ったものなんです

結婚して子供ができたら使いたいと思って

それも、黄色とかじゃなくてピンクを買う私
ちゃんと使えてよかった
{E1EF542E-B69F-480B-B751-FC015E3DF229}



お七夜のお料理と命名書


命名書は、字が下手なので、楽天で書いてもらったものをコピーしてこの台紙に入れました


お料理はこんな感じ


焼き鯛がイオンにあると思ったらなくて
焦ったけど
角上魚類で前日でも予約可能で入手できて良かったです

お値段安めなのに、意外にも大きくて食べ応えもありました

これから、お七夜とかお食い初めをする人はオススメですよ
自宅だとこのサイズの鯛って尻尾が焦げちゃったりして上手に焼けないんですよね
{7307E137-6484-4EE9-9C70-4BAC4DC4B57C}


煮物も10種類入ってます
ママが小さく切って盛ってくれました
{E0615433-6AC5-434B-A726-0B108865F4EB}



鯛はお飾り付き
{9C115DF2-4AD0-400E-B6C1-67B825C3E722}

{DA074D0A-ACE2-4829-AF3D-17EF8561C59C}



かまぼこはお花っぽくしてみました
女の子だからね
{B043A0F5-45E6-4BFB-B8EE-1BCAE1B396E3}



こちらは、命名書の原本

お七夜っていうミッキーシェイプのは私が作りました

ママがケーキも買ってきてくれたので果物と盛って、お祝いっぽくしました
(ケーキとか母乳を詰まらせるって言われてますけど個人差があるらしく私は今のところ平気です)
{B4B436C8-4E99-40D1-897A-F992B4E785D9}

直前までごきげんだったタマ子がグズりはじめて
ちょっとご機嫌ナナメなお顔



子供の撮影は大変ですよね


タマ子。
この先も、ずっと元気でスクスク育ってね