イヤなことが続けて起きたり、

頑張っていることになかなか結果が見えてこないときは

どんよりとした気持ちになります。



もやもやして、不安になったり消極的になったり。

ときに投げやりになったり。

それが長く続けば続くほどこころも重たく、

身体もなんだかだるく感じるようになります。

こころとからだは繋がっていることがよくわかります。




そんなとき

わたしはあえて静かになるときもあります。

たしかに気を遣わなくてもいい友人と楽しい時間を過ごすのも一案だと思います。

それでもどんよりとした曇り空が晴れないときは

わたしは静かな時間を楽しむようにしています。

絵画や美術品などを鑑賞したり、自然の中を歩いたり

美味しいお茶をゆっくりと飲んだり。(もちろんケーキも一緒に^^)

あるいは神社仏閣が好きなので、ひとりで手を合わせにいくこともあります。

そうやって静かな時間を持つことによってこころの流れる向きが変わって、

新しい気持ちにシフトできることがあります。

ひとりだからこそ、落ち着いて感じることがあります。




わたしはそういう時間も大好きなので、もやもや気分じゃなくても

静かな時間を持つことが多いですが、なんだかなぁ、って思うときは

ひとりで楽しむ時間をあえて持つようにしています。




こころの流れを変えると未来も変わっていきます。










Luna Heart HPはこちら

Luna♪のおやつ的日常はこちら☆