こんにちは

0〜6歳の子どもごころを、癒して、しつけて、成長させる

チャイルドセラピスト花園久恵です

 

9月25日付で横浜市の補助事業で運営されている

子育て支援の遊び場を退職しました

 

ボランティアから考えると約7年お世話になりました

300組前後の親子が遊びに来る場に関わり

一緒に遊んだり、お話したりする中で

つい、カウンセリングのような話をしてしまい

心の準備が出来ていない時にびっくりさせてしまったり

することもありましたが、その中でも言葉が届き

楽になったり、分岐点となった方がいた事がわかり

嬉しく思う事もありました

 

>心の準備が出来ていない時にびっくりさせてしまったり

 

本当はどうして良いか困っているんだろうな~と思い

お話してしまったのですが上記のように準備が出来てなかったり

そんな話をすると思っていなかった方にはご迷惑だったことも

気づかない時もあり今年の春に上司から注意を受けていました

※行政も絡み、施設の在り方を考えれば当然の注意でした

 

数か月後も落ち込む中で、その後の出来事や感情と向き合う中で

自分の中で出てきた答えは、必要とする人に伝えて行きたい

本当に困っていて、何とかしたいな、どうして良いかわからない

そういう方にしっかりとお伝えしていきたいと思いました

 

 

10年前から学び、伝え続けているチャイルドセラピストは

フラクタル心理学をベースにした西谷真美先生の講座です

 

当時、夫のうつ&娘のグレーゾーン子育てなどで

行き場のない感情をどう扱って良いのか分からない時に

当時の認定講師と出会い、カウンセリングを受け感銘を受け

自身でも伝えたいと思い受講しました

 

 

  チャイルドセラピストとは

ママのためのセラピストとも言えます

「チャイルド」と付くので、皆さんは「子どもに何かする」と

思われがちですが、まずはママとお話することの方が重要と

私は思っています

 

実際、私も当時はママの方が先と言われて

カウンセリングを受けた後に子どもと一緒に

チャイルドセラピー(当時ピエタセラピー)を受けることで

外出先のトイレで用を足せなかった娘がセラピーの帰りに

駅ビルのトイレで成功するというビックリな結果がありました

 

チャイルドセラピストの

「チャイルド」=ママの中のインナー「チャイルド」と

思っていただけると良いでしょう

 

 

  インナーチャイルド

インナーチャイルドって初めて聞く方もいると思います

イメージとして、ママの(大人の)中にいる小さい頃の自分

ママの怒られた!話を聞いてもらえなかった!

妹にママを取られた!お兄ちゃんばかり!

私にだって言い分はあるんだ!

 

など、あの時言えなかった感情や出来なかった行動など

大人になった時にどうにもならないぐらいの感情に

振り回されてしまったり、それを出せなくて体調不良になってしまうなど

 

大人の自分ではなく、子どもの頃の感情に乗っ取られてしまう

そんなイメージです

 

 

  バーストラウマ

バーストラウマもなじみのない方もいると思います

こちらは、妊娠期から出産期、乳児期の胎児~生後1歳ぐらいまでの

勘違いから来る、思考のパターンです

哺乳類の私たちは多かれ少なかれ、これを持っています

へその緒を通じてママと一心同体だったのに

突然お腹から出て、ハサミで切り離されてしまうんです

 

新生児室、沐浴、保育器など、ママと離れる事が一気に出てきて

感の強い子は「ママに捨てられた!ママは私を嫌いなんだ!」なんて

親からするとバカな勘違いですが、赤ちゃんは分からないので

勘違いをしてしまいます

 

 

  どんなカウンセリングをするの?

問題があるとすぐに何とかしたい気持ち、すごく分かります

私もいつも焦ってしまいますが、経験として、急に変えようとすると

必ずと言って反動が出たり、しっかり身についていないので

すぐに戻ってしまう傾向があります

 

まずはゆっくりお話しをして、今の気持ちをたくさん吐き出してもらいます

その中で、キーワードになる部分をお伝えします

 

例えば

ママ自身にバーストラウマがあるのではないか?

ママ自身が長女さんなので小さい頃のたくさん我慢してきた?

 

など、ご本人の心のどこかに隠れていそうなキーワードをお伝えして

どんな風に自分自身に寄り添うか?をお伝えしていきます

 

 

  得意分野

◆幼少期の記憶があまりない方

◆瞬間湯沸かし器のようにヒステリーに怒ってしまう

◆子どもや夫を愛しているのに、愛し方がわからない

◆兄弟へ思っている感情がある(または大好きすぎる)

◆子どもが発達グレーゾーンでこの先不安な葛藤がある

◆子どもに厳しくし過ぎてしまう

◆夫と上手く付き合えない(夫をバカにしてしまう)

◆妻の考えている事がわかない

◆周りと仲良くしたいのに、いつの間にか敵だらけ

◆2人目不妊

 

 

 

気になった方は、ぜひお話しましょうね

 

 

各種お申し込みや問い合わせはこちら

 

 

 

 

お読みいただきありがとうございました