こんにちは、お久しぶりです。

花園久恵です。

 

 

昨年あたりからたくさんの出来事や

感情が出てきて、セラピスト活動もやめ

今後の自分はどうしていきたいのか?

完全に引きこもり中の現在です。

 

少しずつ、今までの経験や持っている物を

全部バラバラにして再構築していく時期だと

思って焦らずいこうと思っています。

 

 

最後に書いたのはいつだったか?と思ったら

父が孤独死で見つかった!!でしたね。

 

まずは、父の件でいろいろな感情が暴れました。

(昨年の10月から年末にかけて)

 

ただ、一番出てきたのは、父ってダメな人だと

ずっと思っていたのですが、実はすごい人だった!

と気が付けた事でした。

 

そして、私が生まれた時から住んでいた

古くて小さい頃から恥ずかしいとさえ思っていた家

あの家は夜逃げ状態で出た30年以上前と

ほとんど変わらない状態でした。

 

途中で何回か言っていますが、ザ昭和w

 

その家の片付けは、兄が休みの日に毎回行って

コツコツと片付けてくれました。

 

20年前に、突然始めた催事場の駄菓子屋さん

2tロングのコンテナにたくさん在庫が保管されていました。

 

正直、発見までに2~3週間経っていた自宅の中は

私には入って片付けをする勇気はなかったのですが

コンテナの方は家から少し離れていたので

夫と車で行き、片付けに入りました。

 

父は小さい頃からお金には苦労していたので

捨てることも出来ない、小さい頃にたくさん欲しかった

父の夢が集まったような場所だったのかもしれません。

 

片付けに行った日が、あいにくの雨で、片付けに

嫌になり始めていた頃に出てきたのは・・・

 

大量のビー玉でした(おそらく1000個弱)

見つけた時にため息が出ました・・・・

 

でも次の瞬間に「あっコレ全部父の夢が詰まっていたんだ」

と夫に言った瞬間から、晴れてきました晴れ

 

在庫の一部を車に積んで、少しずつフリマアプリに

出している状態です。

 

父は共済保険に入っていたのですが

葬儀、家の片付け、コンテナの廃棄などの費用は

私たちのご飯や交通費などの金額ぴったりでした。

ほんの少し出た端数は、一人で片付けをしてくれた

兄にそのまま渡そうと決めていました。

※クリスマスプレゼントとして、少し分けてくれた兄ラブ

 

昨年末には全てが片付き、兄とやり取りが濃くなった昨年でした。

 

 

お読みいただきありがとうございました。

 

こんにちは

0〜6歳の子どもごころを癒して、しつけて、成長させる

チャイルドセラピスト花園久恵です


手術の後から仕事でバタバタしたりと忙しくしていました

術後は原因になっていた方は、快適!

何だったの?ってぐらい快適です


で、す、が全然違う方で大変な事続き中


仕事を始めたら、人間関係がやばくて、泣く日々

精神的に人生最大のヤバさでどうにもならずに

西谷真美先生に助けを求めました


そこから、チャイルドセラピストを久しぶりに再受講

内容もブラッシュアップされている中で私自身の人生の

転機が訪れている状態かと。。。


感情と向き合う中で、現実がどんどん変化しています


そして、最大の出来事が今週起きました


中学生の時に母と夜逃げしてから音信不通になったり

再会したりを繰り返していた父がいました

昨年春以降、また音信不通になっていたのですが

孤独死で発見が遅れた状態に


今週は心も体も忙しい日々が続いています



お読みいただきありがとうございます



こんにちは

0〜6歳の子どもごころを癒して、しつけて、成長させる

チャイルドセラピスト花園久恵です

 

今回は術前の番外編!

手術が3か月後に決まってから数日後

 

手術する時って指輪など全て外さなければいけないよね!!

 

 

その時点で手術が怖いとか不安よりも

ダイエットしなければ!!!!!!

1番困ったことはそれでした

 

 

結婚して約20年、幸せ太りで指輪が全く抜けません

数年前に8キロ痩せた時に一瞬抜けましたが

リバウンドしてまた抜けなくなってましたガーン

 

入院1ヵ月前までに再び8キロ痩せたのですが

残念ながら前回のリバウンド後にオマケもついたので

簡単には外れませんでした(しかも停滞期突入)

 

入院説明の日に相談したら、手術室に連絡してくれて

火傷や感電する可能性はゴムなど挟んで対処するので大丈夫そのままでも安心してくださいと言われました

 

安心して入院当日

病棟の看護師さんにも話しておきました

 

元気な宿泊者の状態でくつろいでいたら

麻酔科の看護師さんが病室に来て手術前の注意点や流れの説明中

病棟の担当とベテランの看護師さんが入って来た

 

こんな紐を30~40cmぐらい切った状態でプラプラして(笑)

登場がカッコよくて、あっプロが来た?とワクワクしました

※後から知ったのですが、この時のベテランさんは病棟の婦長さんでした

 

麻酔科の看護師さんも合わせて相談

「結構痛いけど、取っちゃう?どうする?」

「取らなくても麻酔科は大丈夫です」

「痛いしやめとく?それとも取りたい理由あれば取っちゃうけど(笑)」

 

そんな話をしながら、痛いから大丈夫ならやめておこうとなりました

 

 

しかし!20分ぐらいして、さっきとは違うベテラン看護師さんが慌ててビニール紐を持って登場します

 

どうやら耳鼻科系の手術では問題なかったのですが

口腔外科で使用するものと相性が悪いらしく

取って欲しいと言われたそうです

 

動画撮りたかったのに、そんな余裕もなくお任せします

途中でどんどん指の色が変わり、指も抜けるのでは?と思うぐらい引っ張られました

 

看護師さんも頑張ってくれているし、私も一緒に焦っているのであまり痛みは感じていませんでした

 

 

おかげさまで抜けました!!!!

指の色が違いますが、途中はもっとやばい色してた

 

ちなみに1か月前に何とかしないとダメと言われていたら

消防署で抜くか切ってもらおうと思っていました

 

今回見ていて思ったのは、病院や消防署などじゃないと

怖くてあそこまでチャレンジ出来ません

 

色がどんどん変わっていく中、時々関節が抜けるんじゃないか?と思う時があっても病院だからすぐに何とかしてくれる安心感がありました

 

結婚指輪が抜けないで何年も過ごしている方で

持病などある方はダイエット、入院の可能性がある方は

事前に病院に相談しておくことをおすすめします(笑)

 

 

退院していますが、まだ戻してません結婚指輪

実は結婚当初(まだ全然痩せている時)から夫の指の方が私よりも細かったんですむかっ

ショップのお姉さんが面白がってどこまで小さいのが入るのか遊ばれていた夫(笑)

男性用の方が高い中、女性用しか号数がなく、細くてプラチナが少ないので安く済んだ分、私の方はダイヤ入りに出来ました笑

 

退院後の今もまた取れなくなるのが怖くて戻してません

これからもちゃんとダイエットしようと思っているので

しばらくそのままにしておきます

 

現在、その指輪はどこにあるか?と言うと夫が2連でつけてます(笑)

※しかも私→夫の順でつけて抜け落ちないようにしてます

 

 

お読みいただきありがとうございました