スポケン初対談② | お日様と月の舟☆宇野昌磨選手応援ブログ

お日様と月の舟☆宇野昌磨選手応援ブログ

Live by the sun Love by the moon
お日様ぽかぽか お舟ゆらゆら お月さんまんまる~ 宇野昌磨選手と大好きなフィギュアスケートのことをゆるゆると☽

今日、停止していた発電所が再稼働して節電要請が「無理のない範囲」へと切り替わりました~~~~~\(^o^)/

それでも不安要素がないわけではないので引き続き自分のできる範囲で節電して行きたいと思いますライト

 

あぁでもなんか、ほんとにちょっと肩の力が抜けたというか一安心・・・(´;ω;`)

先週末はまだ一部で不足がちな食品などがありましたが、品物はかなり揃ってきていました

飲食店でもほぼメニュー通りに食事が出来るぐらいです

ただ、今年は台風や悪天候も続いていたため農作物もかなりの被害があり、地震で畜産物にもかなり影響を受けています

そのうえ、キャンセル続きで観光が大打撃を受けているとのニュースも良く聞かれています

 

本来ならば、今時期は北海道観光にとても良い季節なんですけどねmomiji*

朝晩は少し冷え込むようになってきましたが昼間は天気が良いと暑いぐらいでカラッと晴れると本当に空が高く感じます

空気が澄んでる様子もよくわかるし

宿泊キャンセルが深刻な問題になっているので、我が家も少しでも貢献できるよう週末は日帰り温泉にでも行こうかと話しています

 

 

さて、ではさっそくですが昨日↓の続きですダッシュ

スケート靴スポケン初対談①(ロンバル月光ちょこっと感想)

 

シーズンオフはいろいろ新しいことに挑戦!!

グレスピのフェイスペイントに続きシュートチャレンジなど嬉しい


(伊)いろいろやってきたでしょ、このオフシーズンは

「そうですね、たくさんいろんなことしてきました。僕、結構恥ずかしがり屋というか・・・なるべくなるべく無難な方を選んできたんですけど」

「最近それが、恥ずかしいって気持ちがあまりなくなって、自分の変わっていく姿、成長していく姿を皆さんに見せられたらなと思っていて。

まぁそれとは別に関係ないんですけど、女装したりとか・・・アハハハ」

(伊)なんだこれなんだこれ、ホントに関係ねぇぞ。女装したりとか・・・?!

「ほんとに昔だったら絶対にやらなかったことを、これが・・・心境の変化なんだなとか思いましたね。」

(伊)その感じってなんの差なんだろう?今まで恥ずかしいと思ってたことが、いやこれ楽しんでもらえれば良いんだって

「いろんな経験をさせて頂いているので、たくさん考えが変わって。僕は新しいことがほんとはあんまり好きじゃないんですけど、全部が全部NOって言うとやっぱり自分も成長しないと思うので新しいこともまず何回か挑戦して、そのうえでやるかやらないかを決めるようにしてます

(伊)サッカーのキックインとかやるじゃないですか。何か感じたことは?

「いや・・・(笑)特にないです。アハハハハハ」

(伊)いいよ、いいよ、いいよぉ~そこで素敵なことを言いたがるのよ。俺が二十歳の頃だったら言いたがるのよ。え~サッカーという別のスポーツを見ているお客さんにも自分が、みたいな嘘でも言いたがるんだけども、あこんな感じかこれもやってみたなっていう

「結構・・・僕取材とかで使えないところが多いと思うんですけど、もうほんとに・・・」

(伊)ぜんっぜん大丈夫。これ嫌なのは、切り取られるのが嫌なの。

「あ~」

(伊)要するにこれを、ほんとに短いネットニュースとかにするとサッカーのキックインに『何も感じませんでした』って書かれるじゃん。でも今までの話の流れを聞いてればわかるじゃん

伊集院さん、ほんとにちゃんとわかってくださってますよねありがとう

今シーズンのプログラムについて

「ショートプログラムは今年、自分でも手応えを少しずつ感じていてどんどん良いプログラムになるんじゃないかなと思っています」

(伊)フリーは「月光」。この「月光」っていうのは宇野選手が感じる難しさってどういうところなの?

「すごいしっとりした曲調なので、やはり繊細な所がもっと綺麗にできないと難しいかなって」

(伊)「月光」だと他にもやってる人がいるから、特に高橋大輔選手のイメージとかちょっと強いじゃないですか

「あ、あの・・・これもほんっとは僕は憧れの高橋大輔さんですって言ってるので、良くないことだと思うんですけど「月光」をあまり見たことがないので・・・」

(伊)ぅぁあ~~~~~!すごいねぇ!!そうなんだ

むちううっむちううっむちううっ

「僕、人の演技をほとんど見たことがないので・・・あまりそのイメージがわからなくて。

オペラ座の怪人っていうすごく前の全日本で見た時に、初めてこういう人になりたいって思った人でした。

でも真似をしたいわけではなくて、これだけ皆さんを惹き付ける表現者になりたいって思って

(伊)逆に言うと今のコメントなんかは高橋選手が聞いたら嬉しいと思うよ。

なんか、ちょっとねこんなワクワクするインタビュー久しぶりです

 

 

スクショがいっぱいになったので③に続きます*ダッシュ

ここまででやっと半分やで~汗。

 

それにしても、伊集院さんがちゃんと言葉の一部を切り取られることで生じてしまうズレや成長に伴う心の変化を掬い取ってくださってましたね

巷にはそういう誤解が生じやすい部分を故意に利用してなんやかやと言う人がたくさんいますが、そういう人こそ「インテリジェンス」が欠如してるのではと思うのでありました

 

そういえば昌磨君は大ちゃんのオペラ座を何度も見てるって言ってたので、大ちゃんの演技をいろいろ見てるのかなって印象あったんですが「月光」は見てないんだなぁ

彼にとって衝撃的だった「全日本のオペラ座」を繰り返し見てたってことか・・・?

でもそれならば、なんかいろんなことが腑に落ちた

ちびしょーまの演技映像を初めて見た時「大ちゃんみたいだ!」とは思ったけど、昌磨君の演技が大ちゃんに似てるとはあまり思ったことがない

音を捉える上手さとか音感の良さ、身体能力の高さなど共通項は多いと感じるけど

 

影響を受けた、というより「触発された」の方がしっくりくるような気がする

 

昌磨君の根源にある

「これだけ皆さんを惹き付ける表現者になりたい」

 

幼かった昌磨君の魂と心を揺り動かした存在

 

今年の全日本で同じ氷上で二人の姿が揃うことを願っています星

 

「休養が明けたら競技に戻ってきてほしいと思っていました。僕はもっと練習して同じ試合に出られるように頑張っていかなきゃいけない、と思っていました」

 

「僕にとって唯一無二の存在が高橋大輔選手です」