平昌五輪SP昌磨君③&FS当日公式練習ニュース&フォト | お日様と月の舟☆宇野昌磨選手応援ブログ

お日様と月の舟☆宇野昌磨選手応援ブログ

Live by the sun Love by the moon
お日様ぽかぽか お舟ゆらゆら お月さんまんまる~ 宇野昌磨選手と大好きなフィギュアスケートのことをゆるゆると☽

おはようございます(*´▽`*)

前記事に書いたようにしばらくはどんどこ情報整理して気ままに更新しようと思います

 

一部抜粋

心強いサポーターとともに大舞台への準備を進めてきた。昨年夏から宮原知子らを指導する出水慎一トレーナーと契約。大会期間中のトレーニングやケアを依頼してきた。ときにはキャッチボールのようなウオーミングアップでリフレッシュすることも。そんな出水トレーナーからの指示は「お尻を意識して滑ること」下半身を意識して徐々に成長を遂げてきた。

 「あしたのフリーはショートと同様に満足できる演技がしたい」。12歳だった2010年のバンクーバー五輪で銅メダルを獲得した高橋大輔に心躍らせた少年にとって、メダル獲得は射程圏。そして金メダルまで逆転可能な7・51点差。「自分に勝ちたい」と努力を積み重ねてきた20歳なら、きっと笑顔で終えられる。 (兼田康次)

<番記者ちょっといい話>

兄のように慕う平昌五輪代表の存在も、好結果を生んでいる要因かもしれない。昨年12月の全日本選手権、優勝した宇野は3学年上の田中刑事が2位で五輪代表を射止めたことに大喜び「気を使わなくていいお兄ちゃんという感じ」と、ともに平昌に向かうことに胸を膨らませた。

 田中にとっても宇野は弟のような存在で、ふたりはマジメな話をまったくしないとか。「ゲームの話とか、ユーチューブの話とか。一緒にユーチューブを見ることもあります」と田中。最近の流行はユーチューバーの「東海オンエア」だそうだ。

 田中は宇野について「トリプルアクセルに苦戦している時代を知っているけど、そこからの成長はすごい。僕は昌磨に刺激を受けている。どの選手よりも軽く4回転を跳びますからね」。田中は今回のSPで20位と大苦戦。フリーはふたりそろって笑顔で終わってほしい。 (兼田康次)

 

 

スケート靴宇野、自己ベストに迫る104.17点で3位「精いっぱい頑張れた」

2018年2月17日6時0分  スポーツ報知

http://www.hochi.co.jp/sports/winter/20180217-OHT1T50031.html

一部抜粋

リンク裏のモニターで、羽生の世界歴代最高に迫るSPを見て「僕もいい演技をして終えられたら」と燃えた。「僕の精いっぱいは出せた。羽生結弦選手という大きな存在の後ろで、僕は精いっぱい頑張れたと思う」。ジュニア時代から背中を追ってきた憧れの人が同じリンクにいるだけで、モチベーションは上がる。

5歳の時に遊びに行ったリンクで当時12歳の浅田真央に出会った。「かわいいね。スケートやりなよ」と声をかけられフィギュアスケートを始めた。決して器用ではない。中学時代に練習を始めたトリプルアクセルの習得に、5年を要した。練習の虫は諦めずに何度も跳んだ。1日100本以上跳ぶ日もあった。頭を打って意識を失い病院に運ばれたこともあったが、その日の昼にはリンクに戻りまた練習していた

(中略)

宇野はかなりのマイペースを自覚している「いろいろとスローですし、タイミングがみなさんと合わないことがよくあります」この日の午前8時35分からの公式練習。リンクになかなか現れない。朝が苦手な宇野だけに、まさかの寝坊が一瞬頭をよぎったが「普通に靴を履いてたら、普通に遅れました」。五輪の舞台でも自然体は変わらない。

 異例の午前開始に備え、練習開始時間を早めるなど早朝対策を行ってきた選手も多い。宇野も試してはみた。そして結論は「朝早いのはキツくてやめました(笑い)。練習でクラクラしちゃって。っていっても9時なんですけど…。朝早いのは試合の時だけ頑張ります!」有言実行。本番勝負で結果を出した。(恵)

 

一部抜粋

「先生、今年も優勝できたら、アイスホッケーをやらせてください」

 小5だった08年夏、宇野は指導を受ける山田満知子コーチ(74)へ直談判した。前年に全日本ノービス選手権を初制覇。同年代のトップとして注目され始めた少年には「チーム競技をやってみたい。滑りがうまくなるかも」という欲があった。けがの危険性がありながらも、浅田真央らを育てた同コーチの返答は「いいよ」。秋に宣言通り2連覇し「中日アイスホッケークラブ」の門をたたいた。

 フィギュアの練習を終えると週2日、防具を身につけパックを追った。当時指導した堤孝弘さん(41)は「エッジ(刃)に乗っていく動きは、ずっとやってきた子より異常に上手だった」と思い返す。一方で氷に接するエッジが短いホッケー靴は、急なターンやスピードの調整にたける分、足を速く回転させなければ速度が上がらない。慣れない感覚に悩みながらも、笑顔の絶えない2年間で視野は広がった。滑りに幅が生まれ、仲間を思うことの大切さも学んだ。スケートへの探求心と常識に縛られない周囲の理解があり、今の宇野が存在する。

 首位との差は7・51点。陣営はSP10点以内で競い合えると想定しており、宇野は「笑顔で終えられる1日にしたい」と最終滑走のフリーへ力を込める。「じゃんけんのようなもの」と表現するフリップや、ループの4回転ジャンプ次第で見える金メダル。のびのびと進んだ先に、新しい景色は待っている。【松本航】

 

 

宇野はこれまでメダルについて明確に語っていない。世界でトップクラスの選手になっても、五輪はあくまで一つの試合で、進んで出たいと言ったこともない。

 今季は羽生が負傷したことで、羽生が不在だった昨年12月のグランプリ(GP)ファイナルと全日本選手権では宇野に注目が集まった。結果はGPファイナルで2位。全日本は連覇したが、ベストな演技とは言えなかった。

 羽生不在のなかでの“一番手”の扱いに「自分ではあまり実感はしていない」と言う。だが「自分の気づかないところで、追われる立場という意識をしているのかもしれないということは、ちょっと思っている」と明かした。

 それが平昌五輪では事情が変わった。この個人戦が羽生の復帰戦となり「久々に陰に隠れて試合を迎える感じがする。(周囲の)視線を感じないのですごい楽。うれしい」と笑い、伸び伸びしている。

 今季は昨年10月に左足に軽い肉離れを起こし、同11月にはインフルエンザにかかるなど、思うように練習できない時期もあった。それでも、出場した国際大会はすべて表彰台にあがっているのは、安定した成績を出せている証しでもある。

 五輪だからといって特別なことをしたわけではない。いつもと変わらず練習してきただけ。それを信じるだけ。常に試合でしたいのは「自分に負けない演技」だ。【福田智沙】

 

 

スケート靴宇野 真央さん導いた道、メダル目指して

https://mainichi.jp/sportsspecial/articles/20180217/k00/00e/050/257000c

一部抜粋

後に2010年バンクーバー五輪、フィギュアスケート女子で銀メダルを獲得する浅田真央さん(27)に誘われて競技を始めた少年が、憧れの舞台で実力を発揮した。両親に連れられて行った名古屋スポーツセンター(名古屋市)。練習中の浅田さんに声を掛けられた。「フィギュアやらない?」。このリンクで滑るのは、まだ2回目。今から15年前、5歳の宇野昌磨(しょうま)は浅田さんに才能を見いだされた。

 小中学生の頃、同じリンクでアイスホッケーをしていた4歳違いの弟、樹(いつき)さん(16)は振り返る。「練習中はジャンプを一本一本大切にし、成功するまでやり続ける。気合がすごかった」。目の前にいても、集中している兄に声は掛けられなかった。「兄が話し掛けてきた時が、練習が終わる時」だったという。

 宇野が在籍する中京大学スケート部の主務、竹内孝太朗さん(20)は小学校の頃からの友人。宇野を「天才であり、努力家」と評する。

 ジャンプのこつを聞くと「ギュッとやったら跳べる」と感覚で表現する。一方で、振り付けについては「足から動くのか、上体から動くのか。手はどの位置にあるのか。それを考えるだけで表現が全然違ってくる」と理論的に話すという。

 普段の宇野は「どこにでもいる普通の青年」。国際大会で優勝して帰国しても、大げさに喜びを表現することはない。「おめでとう」と言葉を掛けても、「まあ、良かった、良かった」と答えるだけで、それ以上は話題にしない。五輪に特別な感情があるようにも見えなかった。

 しかし、世界選手権で銀メダルを獲得した昨年ぐらいから「ジャンプの精度を上げたい。不調の状態でも跳べるようにしておきたい」と言葉にすることが多くなった。竹内さんは「五輪を意識するようになったな」と感じた。リンクに上がった瞬間に、演技者に変わる。大学での練習では宇野の曲がかかると、部員が立ち止まる。

 竹内さんは「見ていて飽きない演技が昌磨の魅力。世界をとりこにするはず」と期待する。浅田さんに認められた才能が、最高の舞台で花開こうとしている。

 

 

スケート靴NEWSCOMさんよりペコリ

https://www.newscom.com/nc/clearOpenSearch.action?search1String=shoma+uno&search2String=a&searchtype=newsearch&bylinesearch=&locationsearch=&sourcesearch=&daterng=&sort=d&dispOutput=&feature=&&searchPhoto=Y&searchVideo=Y&searchText=N&searchGraphics=Y&searchSet=no&searchSetName=&searchVT=N&searchHZ=N&vg=false&fq=&eaCurrentPageNum=14

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スケート靴gettyさんよりペコリ

https://www.gettyimages.co.jp/%E5%86%99%E7%9C%9F/shoma-uno?family=editorial&page=6&phrase=shoma%20uno&sort=newest#license

 

 

今日も皆さんが笑顔で過ごせますようにclover*