広告で流れてきて、たまたま読んでみたマンガ。
2話までしか読んでないけど。
ストーリーとしては、
主人公はブラック企業からホワイト企業に転職した女性。
ホワイト企業で楽しくやってたけど、
育休復帰した同僚が元いじめっ子で、
その同僚が復帰した途端に残業させられるようになって、
職場がブラックになった。
体調を崩して仕事やめて愚痴ばっか言ってたけど、
実は、主人公が仕事できなくて余計なことをするから、
周りも仕事が増えてブラックになってた。
周りも、主人公にやめてもらえてせいせいしてた。
って話。
これさ、仕事ができない、余計な仕事を増やす主人公ももちろん問題なんだけど、
それを冷静に指摘できない上司や、
主人公が『余計な仕事をできてしまうシステム』にも問題があるんだよね。
登場人物全員、母親と問題あるんだろうな、
と容易に想像つく。
っていうふうに、
すごく気になってモヤモヤしてたんだけど。
なんでこんなにモヤモヤするのか、冷静に考えてみたの。
これ、
わたしも昔、この主人公みたいなことをしてたから、
だわ。





実際、『自分はデキル!!』って思い込んで、
仕事抱えまくって、
助けを求めることも、手を抜くことも出来ず、
ボロボロになって逃げ出したことが何度もある。
今思えば、ホント、
コミュニケーション不足だし、
暴走するし、
頭悪いし、
要領悪いし、
ごまかすし、
周りの皆さんには多大な迷惑をおかけしました…。
思い出すだけで吐きそうになる。




で、そんなことに気づけるようになった今。
もし、そんな同僚と一緒に仕事することになったら、
どうするのがいいんだろうか?と考えてみた。
多分、その時点で、
冷静に、的確に指摘されても、
受け止めきれなかっただろうなぁ。
だとしたら、
『この人はこういう人なんだ』
と理解した上で、
・本人ができそうな仕事をふる
・こまめに声をかけて進捗状況を確認する
・手を出されて困るような仕事は任せない
ってことになる、のかな。
まぁ、当時はそういう種類の仕事じゃなかったから、
なんとも言えないけど…。
結局は、一人一人が、
・母親と向き合う
・母親を理解する
・自分を理解する
に尽きるんだよなー。