買い物に出て、カフェでひと息。
めっちゃ目が滑って読めない記事に出会った。
⭐︎引用ここから⭐︎
「本人が不安から逃げるために他者を自分の都合のいいようにコントロールするために、人の人生に口出しする」というミスは、
キレるよ。
まー、初回は「次からやめてねー♪♪」だけど二度続いたら「あー、殺すかー(・∀・)」となるよねー。
それに、
間違えた人もダイヤモンドなんだから、ダイヤモンドには自分の間違いを認めて立ち直る力があるよ。
だから、
信じて殺しにかかる。
それが
愛だと思うけどね。
傷ついたり、
凹んだり、
それを恐れて言わないのは、
めっちゃ親のことバカにしてると思う。
親バカにすんの
やめろやー。笑。
信じて殺せよー(・∀・)w
引用はブログ後半部分なんだけど、
前半部分は特に頭に入ってこなくて、
3回読んだけどそれでも入ってこなかったから、
写経してみた。笑
進学とか、結婚とか、わたしめっちゃ口出されてるなー。
そして、それにキレるっていう感覚がなかった。
進学に関しては、口出しされてからはガン無視だったし、
結婚に関しては、受け入れれば、
もう何も言われなくて済む、
早く結婚して親のお荷物を減らしてあげよう、
親の期待に応えられる、
みたいなことを思ってたように思う。
自分がどうしたいかわからなかったし、言われるがままだった。
だから今、めっちゃつまづいてる。
旦那さんに対しても、どうしたいかわからないし、どうしたいか伝えてない。
このままいけば、多分子どもの学校行きしぶりとかにも誰か彼か口を出してくるんだろう。
わたしも子どもに口を出すんだろう。
そうか、わたしが口出しされてたのは、わたしがどうこうじゃなくて、
母や祖母が、自分の不安から逃げるために、
わたしを都合よくコントロールしてたのか。
そして、わたしも、娘や息子、旦那さんを都合よくコントロールしようとしてるんだ。
親に言い返したらダメだと思ってた、
気を使ってた、
でもそれって、親が弱いと思ってる、馬鹿にしてるってことなのか。
親はダイヤモンドだと信じることが、
わたし自身をダイヤモンドだと思う第一歩、
なのか。