最近撮ったお気に入りの写真は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

「はいチーズの日」は、日本で毎年8月22日に行われる記念日です。

この日は、写真撮影の際によく使われる「はい、チーズ!」という

掛け声にちなんで制定されました。

撮影時に「チーズ!」と言うことで、自然な笑顔が引き出されることから、

写真に対するポジティブなイメージを広めることが目的です。

この記念日は、日本写真館協会が制定したもので、写真撮影や

その楽しさを改めて感じる機会とされています。

また、8月22日は「ニコニコ(に)」の語呂合わせでもあり、

笑顔と写真がテーマの日として親しまれています。

カメラやスマートフォンでの写真撮影が日常的になっている現代では、

「はいチーズの日」をきっかけに、普段よりも意識して楽しい写真を撮ることが

推奨されています。

 

「はい、チーズ!」という掛け声の起源は、英語圏で写真撮影時に

「Cheese!」と言う習慣から来ています。

この言葉を発すると、自然に口が「イ」の形になり、笑顔を作りやすくなるため、

写真撮影時に使われるようになりました。

「Cheese!」が写真撮影で使われるようになったのは、

20世紀初頭のアメリカが始まりだとされています。

具体的な起源は不明ですが、広く一般に広がったのはこの時期で、

プロの写真家たちが笑顔を引き出すために使い始めたと考えられています。

日本においても、英語の「Cheese!」がそのまま導入され、

やがて「はい、チーズ!」という形に変わりました。

日本人の口の形に合わせて、発音しやすく、笑顔を作りやすい

掛け声として定着したのです。

この掛け声が日本で広まった背景には、戦後のアメリカ文化の影響や、

カメラが普及したことなどが挙げられます。

カジュアルな写真撮影が一般的になったことで、「はい、チーズ!」という

フレーズも日本の文化に深く根付くようになりました。

 
今日もいい日でありますように。
 
お気に入りの1枚
これ