平和と幸せを祈ろう!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

終戦の日は、日本において第二次世界大戦が終結した日を

記念する日で、毎年8月15日に行われます。

この日は、日本政府が1945年に連合国に対して降伏を

受け入れた日として知られています。

具体的には、1945年8月15日に昭和天皇がラジオを通じて

全国民に向けて「終戦の詔書」を読み上げ、日本の無条件降伏を

表明しました。この放送は「玉音放送」として知られています。

これにより、アジア太平洋地域における戦争が実質的に終わりました。

終戦の日は、戦争で亡くなった人々の慰霊や、平和の大切さを

再認識する日として、日本全国で追悼行事が行われます。

東京の千鳥ヶ淵戦没者墓苑や広島・長崎の原爆慰霊碑などでの

慰霊祭が代表的です。

また、政府主催の全国戦没者追悼式が東京都千代田区の

日本武道館で開催され、天皇皇后両陛下をはじめ、

総理大臣や各界の代表者が参列します。

終戦の日は、戦争の悲惨さを忘れず、平和への願いを

新たにするための重要な日となっています。

 

大東亜戦争(だいとうあせんそう)は、第二次世界大戦の一部であり、

日本が主にアジア・太平洋地域で行った戦争を指す日本側の呼称です。

この戦争は、1941年12月8日の真珠湾攻撃から始まり、1945年8月15日の

日本の降伏に至るまでの期間を指します。

背景と目的

大東亜戦争は、日本が欧米列強の植民地支配からアジア諸国を解放し、

「大東亜共栄圏」を築くことを目的としていました。

これは、アジア諸国が自立し、欧米の影響を排除して繁栄を共にする

という理念に基づいていました。しかし実際には、日本の軍事的・

経済的支配を拡大することが主要な目的とされていました。

主な戦争の展開

  • 真珠湾攻撃(1941年12月8日): 日本軍がアメリカのハワイ・
    真珠湾を奇襲攻撃し、アメリカとの戦争が始まりました。
    これにより、日本は太平洋戦争(日本側では大東亜戦争)に
    突入しました。

  • 東南アジアへの進出: 日本はフィリピン、シンガポール、
    マレー半島、インドネシアなど、東南アジアの広範囲を
    占領しました。これにより、日本は資源確保と戦略的拠点を
    得ました。

  • ミッドウェー海戦(1942年6月): 太平洋戦争の転機となる
    戦いで、日本海軍がアメリカ海軍に大敗し、その後の戦局が
    不利に展開していきました。

  • 島嶼戦と本土空襲: 1943年以降、アメリカ軍は太平洋の島々を
    次々と奪回し、日本本土に近づきました。
    また、日本の都市はアメリカの空襲を受け、多大な被害を受けました。

  • 原子爆弾の投下(1945年8月): 広島と長崎にアメリカが原子爆弾を
    投下し、これが日本の降伏を決定的にしました。

結果と影響

1945年8月15日、日本は無条件降伏を受け入れ、戦争は終結しました。
大東亜戦争によって、多くの命が失われ、アジア・太平洋地域は大きな
被害を受けました。また、戦後の日本は、占領下で戦後復興と新たな
政治体制の構築を進め、平和憲法を制定しました。

大東亜戦争という呼称は、戦後の日本では「太平洋戦争」という言葉に
置き換えられることが多く、特に国際的にはこの戦争を「太平洋戦争」や
「第二次世界大戦の一部」として捉えられています。

 
戦争を起こすのは
アメリカ
が多いのではないか。
 
局地戦は宗教絡み。
 
内戦
 
平和な世界は遠くにあり、まだまだきな臭い戦いが残ります。
 
世界が平和になりますように。
心から祈ります。