車で旅行するならどこに行く?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

東名高速道路(とうめいこうそくどうろ)は、日本の主要な高速道路の

一つであり、東京と名古屋を結ぶ重要な交通路です。

正式名称は「東名高速道路」といい、通称「東名」と呼ばれています。

以下に、東名高速道路についての詳細情報を示します。

概要

  • 全長:346.8キロメートル
  • 開通年:1969年
  • 管理者:中日本高速道路株式会社(NEXCO中日本)

路線

  • 起点:東京都世田谷区の東京インターチェンジ
  • 終点:愛知県小牧市の小牧インターチェンジ
  • 主要都市:東京、横浜、静岡、名古屋

主要なインターチェンジとジャンクション

  • 東京IC(東京都世田谷区)
  • 横浜町田IC(神奈川県横浜市)
  • 厚木IC(神奈川県厚木市)
  • 御殿場IC(静岡県御殿場市)
  • 静岡IC(静岡県静岡市)
  • 浜松IC(静岡県浜松市)
  • 名古屋IC(愛知県名古屋市)

特徴

  • 交通量:日本で最も交通量の多い高速道路の一つ
  • 景観:沿線には富士山や駿河湾の美しい景色が見られる
    スポットが多い
  • サービスエリア:多数のサービスエリア(SA)や
    パーキングエリア(PA)があり、食事や休憩ができる施設が充実

歴史

  • 東名高速道路は、日本の経済発展を支えるために建設されました。
    開通以来、東海道新幹線とともに東京と名古屋、大阪を結ぶ重要な
    交通手段として機能しています。
  • 開通当初から、日本の物流と観光の両方において重要な
    役割を果たしてきました。

現在の状況

  • 東名高速道路は、頻繁なメンテナンスと改良が行われており、
    安全性と快適性の向上が図られています。
  • 渋滞対策として、部分的に拡幅工事やインターチェンジの
    改良が行われています。

東名高速道路は、日本の東西を結ぶ主要な交通インフラとして、

日々多くの人々と物流を支えています。旅行やビジネス、物流など、

様々な目的で利用される重要な道路です。

 
車で旅行に行くなら
能登半島地震で被災していますが
能登半島を1周してきたい。
 
今日も😾様はお散歩に出かけていました。
明日から☔
😾様の外出は無理かなと思います。
 
町の作業である堤防と神社境内の草刈り終わり。
シャワーを浴びて、少し休みます。